LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

2019-01-01から1年間の記事一覧

唐松岳〜初冬の雪山登山〜(2019年12月)

今年は暖冬のようで、どこもかしこも雪が少ない。悩んだ末に選んだ唐松岳、大正解でした。(どこを選んでも大正解と思うんですけどね。笑) 八方尾根スキー場のリフトが使えるのでアクセスは容易で、登山者も多いので、雪山導入としても良い山です。ラッセル…

荒島岳〜白化粧直前の氷華・霧氷〜(2019年11月)

冠雪しては溶ける、秋と冬の瀬戸際の時期。夜に強風で冷え込む予報だったので、霧氷が期待できると思い、100名山の荒島岳に行ってきました。 冬になると白き者達が姿を現し、美しい景色を見せてくれます。 場所:福井県 日程:2019年11月29日(金)平日 出会…

登山用ストック「トレイルプロショック」レビュー

登山用にBlack diamondのトレイルプロショックのストック(BD82320)を2018年11月に購入し、2020年3月現在まで使用したレビューです。(継続して使用中) 結論として、買ってよかったです。 他のストックを使ったことがないので比較はできませんが、頼れる良…

火打山と妙高山〜高谷池ヒュッテ1泊2日テント泊登山〜(2019年10月)

人気と噂の高谷池ヒュッテにテント泊して、1日目に火打山、2日目に妙高山に登ってきました。(百名山ダブルゲットです)紅葉のピークが過ぎ去ったのか人は少なく、テント場は私だけで、とても静かな山歩きを楽しむことができました。 綺麗な紅葉、雲海が作る…

剱岳〜早月尾根から日帰り登山〜(2019年10月)

この翌日には冠雪した剱岳。秋シーズンギリギリ滑り込みです。標高差2200m、北アルプス三大急登の一つ、早月尾根に日帰りで挑戦してきました。ついでにカニのよこばいとたてばいにも行ってきました。 通常は早月小屋で一泊し、2日かけて登るルートですが、体…

紅葉の涸沢カール〜新穂高から日帰り登山〜(2019年10月)

紅葉のピークを迎えた涸沢カール。一度は行ってみたいと思いつつも行けていない場所。新穂高から白出沢を登って日帰りで往復してきました。山々に囲まれた紅葉はやはり美しかったです。 場所:北アルプス(長野県、岐阜県) 日程:2019年10月9日(水) 獲得…

α7ⅡとiPhone(iOS13)のImaging Edge Mobileが接続できない問題の解決策

2019年10月1日、iPhoneのiOS Verを13.1.2にバージョンアップしたら、アプリ(イメージングエッジモバイル)を使用して、α7ⅡのデータをiPhoneに送信できなくなりました。 今まで使えていたWi-Fi機能が使えません! すぐにSONYが対応してくれることを願います…

パインマウンテン〜暗闇は怖くない夜間登山〜(2019年9月)

海外登山2座目!標高461mの小さな山です。職場のアメリカ人に、夜間でも登れるし、2時間もかからないという情報をgetしたので、朝日を見に夜間登山してきました。この日の便で日本に帰るので、朝日見て下山でかつかつの時間でした。 誰とも会わず、暗闇の中…

ケネソーマウンテン〜初の海外登山〜(2019年9月)

1ヶ月近いアメリカ出張のために、夏山シーズンに山に行けない状況…出張中は登山を諦めていたが、しかし!Googleマップで調べていると山がある!ということで、ジョージア州のケネソーにある、標高543mの小さな山へ行ってきました。登山というより、森のハイ…

大白水谷沢登り〜適度なサイズの滝ラッシュ〜(2019年8月)

とても明るい沢で、常に太陽に照らされた場所を登り、水は青く輝いていて美しい。難所の滝は5つあり、難易度は高くなくフリーで登ることができるが、落ちたら大怪我をする滝もあり、スリルを味わうことができる。この時期の割には水が冷たく、ウェットスーツ…

沢上谷(ソウレ谷)沢登り〜手軽に楽しめる個性的な滝〜(2019年7月)

初心者でも安心して行ける沢だが、侮ることなかれ。雰囲気の異なる素晴らしい滝が多数あり、絶景に見惚れること間違いない。長いナメ床、ナメ大滝、オーバーハングした壁から落ちてくる滝、手軽にこの景色が味わえるのはとても素晴らしい。難しい登りはなく…

白山別山縦走登山〜南竜ヶ馬場テント泊〜(2019年7月)

梅雨が長い2019年。天気予報では曇りか雨で直前までどこに行こうか悩みまくりです。絶対的な晴天もいいですが、雨時々晴れぐらいの景色が一番好きです。いい景色を求めて、まだ天気が良さそうな白山にテント泊で行って来ました。白山でテント泊できる場所は…

桧谷よろぐろ谷沢登り〜白滝の先の冒険〜(2019年7月)

まず歓迎してくれる、一枚岩を流れる白滝。自然の造形美に感動するが、今回は、その滝を越えた先にある沢を遡行してきた。登りは桧谷(東側)、下りはよろぐろ谷(西側)。長いナメ床は歩いていて楽しく、小さめな滝が多くあり越えていくのも楽しい。よろぐ…

焼岳登山新中の湯ルート〜梅雨の晴れ間〜(2019年6月)

梅雨シーズンで天気は基本的に雨。一週間前の天気予報では雨でしたが、前日に天気を見ると、晴れ予報!行くしかありません! 場所:長野県、岐阜県 日程:2019年6月23日(日) 獲得標高:858m 歩行距離:6.7km 計画 ルート 駐車場 装備 登山 駐車場→焼岳山頂…

マセ山洞窟遺跡〜石川県の縄文遺跡〜(2019年6月)

石川県に、縄文時代の洞窟遺跡がそのままの状態で残っているらしい。2000年以上前に人が使っていた洞窟!そんなロマン溢れる場所に早速行ってきました。 場所:御保谷(ゴボダニ)マセ洞窟遺跡、石川県小松市 日程:2019年6月9日 情報源のブログの作者に感謝…

残雪の蝶ヶ岳常念岳〜ツェルト泊縦走登山〜(2019年5月)

冬が終わり、残雪期の暖かい頃合いに、三股〜蝶ヶ岳泊〜常念岳〜三股を縦走してきました。蝶ヶ岳へは比較的簡単に登れ、そこからは最高の景色。これは大勢が登るわけだ。テントを持って行ったものの、急遽、人生初のツェルト泊に挑戦してみました。 場所:長…

白山〜残雪期夜間登山〜(2019年5月)

通行止めが解除されたという情報をGet!したので、町からいつも見えていた白い山、白山へ行きます。 今回は、山頂からのご来光を拝むために、1時に出発して夜間登山。御前峰からではなく、大汝峰からのご来光を狙います。 風は弱く、聞こえるのは自分の息遣い…

金剛堂山へ雪山登山〜残雪期、水平に走る虹に感動〜(2019年4月)

暖かくなり残雪期の頃合い。二百名山の一つ金剛堂山に登ってきました。眺望の良い尾根歩きが続き気持ち良い山でした。さらに!見たことのない天文現象3コンボ(ハロ現象、幻日環、環水平アーク)を見ることができ、心に残りまくる登山になりました。 場所:…

冬の西穂高岳〜残雪期の雪山登山〜(2019年4月)

憧れていた冬の西穂高岳。残雪期の心地よい天気を狙って行ってきました。 場所:長野県松本市、北アルプス 日程:2019年4月13日(土曜日) 獲得標高:857m 歩行距離:7.5km 地図: 駐車場:市営新穂高第3駐車場(P5) 冬季の登山者用駐車場はここのみです。4…

文殊山〜春に出会えるお花たち〜(2019年4月)

福井県憩いの山で、3月に続き2回目の春を感じてきました。カメラ片手にお花を撮影する登山も良いもんです。 詳細は省き、お花の写真だけ並べます。 場所:福井県福井市 日程:2019年4月6日 獲得標高:383m 歩行距離:4.7km 気になったお花 11:00に到着すると…

福井県、足羽山動物園ハピジャンのナマケモノ、アサヒ(2019年3月)

なぜか我が家に訪れたナマケモノブーム。2018年9月9日に足羽山(あすわやま)公園遊園地がリニューアルされ、屋内施設ハピジャンができ、福井県にナマケモノがやってきました! 日時:2019年3月23日 場所:足羽山公園遊園地(福井県福井市) 動物園紹介 開園…

文殊山〜ヒロハノアマナと出会う登山〜(2019年3月)

福井県憩いの山で、春を感じる登山をしてきました。 場所:福井県福井市 日程:2019年3月18日(月)平日 獲得標高:814m 歩行距離:9.2km 地図:詳細はYAMAPリンクをどうぞ(https://yamap.com/activities/3278064) 駐車場:文殊山の北側、二上登山口に駐車…

福岡県、大牟田市動物園のナマケモノ、クリ(2019年3月)

なぜか我が家に訪れたナマケモノブーム。福岡に行く用事があったので、福岡県で唯一ナマケモノがいる場所、大牟田市動物園に行ってきました。 福岡でナマケモノが見れるのはここだけです。 日時:2019年3月17日 場所:大牟田市動物園(福岡県大牟田市) 動物…

百四丈滝の氷壺〜日帰りで幻の滝を見に雪山登山〜(2019年3月)

落差90mの百四丈の滝(ひゃくよじょうのたき)。冬には滝壺に氷の壺ができ、面白い光景を見ることができます。滝だけを目当てに行きましたが、それ以外の景色も美しく最高の登山ができました。 前日にも挑みましたが、前々日に40cmほど積もったためラッセル…

百四丈滝の氷壺へ雪山登山〜ラッセルにより撤退〜(2019年3月)

落差90mの百四丈の滝(ひゃくよじょうのたき)。冬には滝壺に氷の壺ができ、面白い光景を見ることができます。2週間ほど積雪がない状況だったので、そろそろ行けると思い行ってきましたが、予定外に前日に40cmほど積もったため、ラッセル時間切れで撤退した…

石川県、いしかわ動物園のナマケモノ、ブラン(2019年3月)

なぜか我が家ではナマケモノブームが来ています。ナマケモノって哺乳類なのに変温動物なんだよ?そんな生き物いたの?不思議な可愛さがあります。石川県で唯一見れる場所、いしかわ動物園へ、ブランに会いに行ってきました。 (いしかわ動物園に遊びに行った…

大倉岳〜雪のないゲレンデを登る〜(2019年3月)

よくナイターで通った大倉岳高原スキー場。雪がないとどんな姿なのか確認したくなり、ゲレンデを登って、その先の大倉岳まで行ってきました。 場所:石川県小松市 日程:2019年3月1日(金)平日 獲得標高:535m 歩行距離:6.2km 登山時間:2時間30分 出会っ…

別山〜弾丸日帰り美しき白山連峰へ雪山登山〜(2019年2月)

季節は厳冬期ですが、今年は暖冬で、もう残雪期のようなものなので、日帰りで別山に弾丸登山してきました。片道11kmの車道歩きは苦行ですが、一際高い場所から見る白山連峰、下界の景色は最高でした。 場所:石川県白山市、両白山地 日程:2019年2月24日 獲…

取立山〜ポカポカ陽気な雪山登山〜(2019年2月)

厳冬期でも多くの人で賑わう取立山。夏とは違うショートカットコースを進めるのは楽しく、山頂から見る白山は美しく、良い山です。山頂からはさらに先まで縦走できるので、次回は縦走を楽しもうと思います。 場所:福井県勝山市、両白山地 日程:2019年2月18…

銀杏峰(げなんぽう)〜白い台地を満喫雪山登山〜(2019年2月)

山頂付近に広大な白い台地を有する、冬の銀杏峰(げなんぽう)。気分屋さんの北陸の天気の晴れ間を狙って登ってきました。 場所:福井県大野市 日程:2019年2月5日(火)平日、2人 獲得標高:1084m 歩行距離:9.2km 登山時間:5時間50分 駐車場:夏は宝慶寺…