LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

ケネソーマウンテン〜初の海外登山〜(2019年9月)

1ヶ月近いアメリカ出張のために、夏山シーズンに山に行けない状況…
出張中は登山を諦めていたが、しかし!Googleマップで調べていると山がある!
ということで、ジョージア州のケネソーにある、標高543mの小さな山へ行ってきました。登山というより、森のハイキングでしたが、自然の雰囲気を感じられただけで幸せでした。

場所:アメリジョージア州ケネソー

日程:2019年9月22日(日)

獲得標高:369m

歩行距離:8.7km

日程と装備

ルート

08:20駐車場→09:00山頂→10:00駐車場

登山時間:1時間40分f:id:kuromenboo:20201014221757j:plain

駐車場

とても広い、綺麗な駐車場がありました。

装備

  • 行動着上(半袖)
  • 行動着下(半ズボン)
  • 足元(ランニングシューズ)
  • カメラ(α6000、SELP1650)

登山

08:20駐車場。全然人いないと思っていましたが、大きな駐車場があり、すでに多くの車が止まっていて驚きです。ケネソーマウンテンは、登山というよりは、自然公園のハイキングです。

f:id:kuromenboo:20201009203157j:plain
f:id:kuromenboo:20201009203356j:plain

気持ちの良い小道を歩き、登山口に向かいます。
f:id:kuromenboo:20201009203144j:image

大砲だ!アメリ南北戦争が行われた場所のようです。
f:id:kuromenboo:20201009203332j:image

ビジターセンターに到着。

f:id:kuromenboo:20201009203213j:plain
f:id:kuromenboo:20201009203120j:plain

地図をゲットしましたが、結局使用せずほぼGoogleマップで行けました。アメリカのトレイルは、Googleマップに登山道が載ってて驚き。
f:id:kuromenboo:20201009203124j:image

さて、久々の登山。運動着の人、私服の人、リュックを持つ人、ドリンク手持ちの人、スニーカーの人、さすがアメリカ、自由だ。そして上裸の人が結構いました!日本では見ない光景ですね?

f:id:kuromenboo:20201009203345j:plain
f:id:kuromenboo:20201009203226j:plain

所々看板がありますし、道はしっかりしてるので迷うことは無いです。距離はマイル表示で戸惑うけど。森の木漏れ日が気持ち良い!
f:id:kuromenboo:20201009203427j:image

やっぱりみんな私服で登ってるな。こっちでいう登山とは、そういう文化なんだろうな。
f:id:kuromenboo:20201009203305j:image

めっちゃリスいた!どこにいてもカサカサ聞こえて、動き回ってて、レア度激低。
f:id:kuromenboo:20201009203128j:image

車でも来れる展望台。ここからはアトランタの街が見えました。地平線の向こうまで、全く大きな山がない。

f:id:kuromenboo:20201009203245j:plain
f:id:kuromenboo:20201009203318j:plain

09:00ケネソーマウンテン山頂。f:id:kuromenboo:20201009203341j:image

トレランしてる人が唯一ちゃんとした格好してた。上裸のゲイカップル?のような人も走ってて面白い。(写真は撮れず)
f:id:kuromenboo:20201009203323j:image

トレランには快適な道に転がるキャノン。
f:id:kuromenboo:20201009203132j:image

ランニングシューズで来たけど、全く問題なかった。
f:id:kuromenboo:20201009203353j:image

そう、馬は禁止です。笑
f:id:kuromenboo:20201009203202j:image

鹿も普通にいたし、警戒してない。ハンティングされちゃうよー?
f:id:kuromenboo:20201009203409j:image

さくっと帰ってきました。最初に見た上裸の兄さんと同じペースだったみたい。
f:id:kuromenboo:20201009203328j:image

登山の後は、インドアクライミングジムへ!アメリカではシステム化されているようで、他のジムも同様の受付でした。英語話せなくても何とかなった!

・受付にあるタッチパネルで個人情報登録。

・受付で必要な物をレンタル。1000円ぐらいで激安だった。f:id:kuromenboo:20201009222424j:image

トップロープはソロでもできるシステムが非常に嬉しい。
f:id:kuromenboo:20201009222421j:image

ボルダリングはレベル高すぎて、下から2番目までしか出来なかった。設定が手足長すぎるんだよ…。f:id:kuromenboo:20201013114002j:image 

今回の山行で活躍した装備

ランニングシューズは、私の足型にあうナイキを愛用しています。

サブ機のα6000。小さいのは嬉しい。