LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

パインマウンテン〜暗闇は怖くない夜間登山〜(2019年9月)

海外登山2座目!標高461mの小さな山です。職場のアメリカ人に、夜間でも登れるし、2時間もかからないという情報をgetしたので、朝日を見に夜間登山してきました。この日の便で日本に帰るので、朝日見て下山でかつかつの時間でした。

誰とも会わず、暗闇の中を歩きましたが、不安はあっても恐怖心はない。短い登山でしたが、やっぱり山はいいね。

場所:アメリジョージア州カーターズビル

日程:2019年9月26日(木)

獲得標高:203m

歩行距離:3.4km

日程と装備

ルート

05:50駐車場→06:40山頂→30分日の出待ち→07:20駐車場

登山時間:1時間30分f:id:kuromenboo:20201217215630j:plain

駐車場

とても広い、綺麗な駐車場がありました。

装備

  • 行動着上(半袖)
  • 行動着下(半ズボン)
  • 足元(ランニングシューズ)
  • カメラ(α6000、SELP1650)

登山

05:50駐車場。日の出は7:00なのでまだ真っ暗です。登山道は昼から夕暮れまでオープンって書いてあるけど、夜間登山していいのかな?まぁ自由な国アメリカだしね!

f:id:kuromenboo:20201204213330j:plain
f:id:kuromenboo:20201204213359j:plain

スタート!f:id:kuromenboo:20201204213355j:image

携帯のライトで照らしながら進みます。不思議と恐怖心はないです。
f:id:kuromenboo:20201204213334j:image

06:40山頂到着。山頂は岩が点々とある開けた場所なので、のんびりランチとかできそうです。田舎町カーターズビルの夜景が一望できます。
f:id:kuromenboo:20201204213352j:image

月が綺麗な三日月ですが、地球照で月の陰側がくっきりと見えて面白い。
f:id:kuromenboo:20201204213344j:image

太陽方向は真っ赤に染まり、美しい日の出に期待!山頂は石畳のような感じです。ギリギリライトがいらない明るさなので、つまづかないよう注意しながらのんびり。
f:id:kuromenboo:20201204213341j:image

07:05。日の出を時間を過ぎましたが、太陽は顔を出さず。この日は帰りの飛行機に乗る日で、時間がないので帰ります…
f:id:kuromenboo:20201204213327j:image

登山道は平なので、ランニングシューズで十分。理想的なトレランコースだ。岩場があるはずだったけど、駆け抜けてスルーしてしまった…

f:id:kuromenboo:20201204213312j:plain
f:id:kuromenboo:20201204213348j:plain

橋を渡れば駐車場です。f:id:kuromenboo:20201204213319j:image

今回の山行で活躍した装備

ランニングシューズは、私の足型にあうナイキを愛用。

サブ機のα6000。小さいのは嬉しい。

kuromenboo.hatenablog.com