2019年10月1日、iPhoneのiOS Verを13.1.2にバージョンアップしたら、アプリ(イメージングエッジモバイル)を使用して、α7ⅡのデータをiPhoneに送信できなくなりました。
今まで使えていたWi-Fi機能が使えません!
すぐにSONYが対応してくれることを願いますが、対応策を見つけたので共有します。
問題現象
カメラ:α7II
アプリ:Imaging Edge Mobile
iOS ver.12の時は、カメラ操作「スマートフォン転送→この日の画像すべて→SSIDとパスワードが表示される」の後、iPhone操作「Wi-Fiでカメラに接続→アプリ起動」で、画像が取り込まれました。
しかしiOS ver.13にしたら、カメラは接続中ですが、iPhoneのアプリは無反応で画像が取り込まれません。NFCやQRも使えず、途方に暮れていましたが、解決策を発見!
解決策
下記は既に対応済みの状態から実施したので、必要がどうかはわかりません。
- Imaging Edge Mobileのアプリを最新版にアップデート
- カメラのVerを最新版に変更
ここから実施した内容です。
- カメラのスマートリモコンの最新版をダウンロード。(方法は下記公式サイトを参考に実施下さい。カメラとパソコンを接続するか、カメラのWi-Fiを使ってダウンロードが必要です。)
次に、ダウンロードしたスマートリモコンを使用します。
- カメラ操作「アプリ一覧→スマートリモコン→QRコードが表示される」
まずはスマートリモコン機能が使えるようになります。
そしてその後!再度画像転送を試すと、今まで通りの操作で写真の転送も可能になりました!良かった。(スマートリモコン機能をQRで使用することで、カメラとiPhoneが接続され、その設定は続き、画像転送もできるようになったのでしょうか)
実施した内容は以上です。
同じ内容で困っている人助けになれれば幸いです。
登山される方にはこのカメラバッグをお勧めします。
大好きな登山で撮影した写真もどうぞ。
ノースフェイスのカメラバッグ
α7II
この画角が便利すぎる。SEL24105F4
この本は写真の上達の手助けになります。全部買いましたが、構図を極めるが導入としておすすめです。