LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

雪山登山やスノボー用ゴーグルのスポンジ修理方法

スノボー用にゴーグルを購入して、登山用も兼ねて5年ほど使用していましたが、とうとうスポンジが剥がれてきてしまいました。少しぐらいならいいと使っていましたが、風や雪が入ってきて実害が出てくるようになり困りました。

レンズは綺麗でまだまだ使えますし、スポンジのために買い換えるのはもったいない。

スポンジぐらいなら自分で修理できるのではないか?正規品は耐久性(特に耐寒性能)に優れたスポンジを使っていると思いますが、とりあえず安価に手に入るスポンジと接着剤で修理してみました。

修理後に2シーズン、合計10回ほど雪山登山やゲレンデで使用しましたが、耐久性問題なしです。低温に弱いとか、剥がれそうな感じはありません。

ゴーグルのスポンジ破損状況

写真はありませんが、ゴーグルのレンズは綺麗で傷も少なく、まだまだ使える状態です。

上面

スポンジが外れ、雪、風が入ってくる状態で、メインの厚いスポンジも剥がれつつあります。f:id:kuromenboo:20220322211423j:image

下面

スポンジは無事ですが、メインスポンジが所々剥がれつつあります。
f:id:kuromenboo:20220322211426j:image

修理に使用したもの

メインスポンジの破損はなく、剥がれだけなので接着のみ。上面スポンジは剥がれてなくなっているので代替品を貼り付けます。

スポンジ全般の接着剤に使用したのはGクリヤー。(よく見る木工用ボンドに似た素材感で弾性があり、乾くのが早い接着剤です)スポンジの代替品はホームセンターで買ったフィルター用スポンジです。


f:id:kuromenboo:20220322211443j:image

f:id:kuromenboo:20220322211440j:image

修理方法

まず上面スポンジは、爪楊枝等で剥がします。完全には取れませんでしたが、このまま進めてみます。f:id:kuromenboo:20220322214006j:image

上面下面共に、メインスポンジの剥がれている隙間という隙間を接着剤でくっつけていきます。多めに塗って指で押さえておけばすぐ乾いてくれました。
f:id:kuromenboo:20220322211509j:image

上面スポンジは、元々は別々でしたが、接着面積を稼ぐために全面を一つのスポンジにしてみました。接着した感じはよく止まっていますが、指で触る時に剥がれないか、使って確認する予定です。
f:id:kuromenboo:20220322211512j:image

修理後(耐久性)

修理後、雪山登山やゲレンデで使用しましたが、耐久性問題なしです。低温による劣化や、スポンジの剥がれは見られないため、効果ありでした。

2022年に修理し、2024年現在、2シーズン使用後の報告です。メインスポンジの剥がれは30%程再発してますが、拡大はしていないので、また修理したら行けそうです。追加した上面スポンジは好調で問題なしです。

最後に

いつか修理しようと思っていたゴーグルですが、やってしまえば30分もかかりませんでした。スポンジ破れてきたけどまだ使えるしそのままでいいかなと思っている人は、試す価値ありです。

登山で活躍している道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

SEL24105F4。標準ズームのとても使いやすいレンズです。

SEL1635F4。広角は取っていて楽しいですし、逆光耐性が高く使いやすい。

登山装備

値段は高いが、それに見合う素晴らしいソフトシェル。防水ではないですが、防風性能は高く、よっぽどの爆風でない限り雪山でも活躍しています。4年使っても新品同様の丈夫さ。

ファイントラックのコアノパンツ。雪がつかず、防風性能に優れており、ハードシェルの代わりに度々使ってます。

アクティブスキン上下は雪山必須装備です。汗冷えを感じません。

インナーはスマートウールのライナーグローブ。それなりに暖かく、スマホを触る感度も良いので愛用しています。

kuromenboo.hatenablog.com

チェーンスパイクはとりあえずザックに忍ばせるサイズで便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

雪山登山で私が実際に行った場所のまとめです。登る場所の参考にどうぞ。

関西

kuromenboo.hatenablog.com

これまでの登山で見た絶景たちです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com