LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

モンベル チェーンスパイク〜靴のサイズ感と使用レビュー〜

モンベルのチェーンスパイク(軽アイゼン)を購入し、初冬の雪山で使用したので感想を綴ります。落ち葉あり、積雪ありの山行経験で、どの積雪具合なら使用できるのか、また使用できないのか実感することができました。

また、Lサイズの商品をサイズ26.5cmの「トレランシューズ」と「3シーズン登山靴」の両方に装着した感想も綴ります。

結論として、チェーンスパイクはとても有用で、もっと早く購入すればよかったです。(これまでアイゼンのみの所有で、他のチェーンスパイクを使用したことはありません。)

商品仕様

靴のサイズが26.5cmなので、Lサイズを購入しました。(カタログ表記の寸法は、足のサイズなのか、ソールの長さなのか悩みましたが、足のサイズでした)

品番:#1129490

収納サイズ:7 x 10.5 x 9cm

重量:360g(Lサイズ)

サイズ:25.5cm〜28.5cm(Lサイズ)

爪の数:10本

最適な用途:冬の低山や夏の雪渓歩行f:id:kuromenboo:20201125222541j:image

webshop.montbell.jp

装着した靴とサイズ感

私の靴のサイズは26.5cmで、「トレランシューズ」と「3シーズン登山靴」の両方に使いたいと思い購入しました。

今回はLサイズを購入して正解だったので、それぞれの靴の外寸と、装着感についてまとめます。

3シーズン登山靴

靴のサイズは26.5cmで、靴のソールの長さは29.5cm。装着感はピッタリで、爪部分が遊ぶ感じはありません。f:id:kuromenboo:20201125223010j:image

トレランシューズ

靴のサイズは26.5cmで、靴のソールの長さは29.5cm。3シーズン靴とソールの長さは変わらないので、装着感はピッタリで、爪部分が遊ぶ感じはありません。f:id:kuromenboo:20201126201504j:image

使用した感想

3シーズン靴で使用した感想です。

装着方法と装着感

前側に被せ、取手のような部分を掴んで伸ばしながら後側にはめます。力はそんなに必要ではないので、女性の方でも何なく装着できると思います。簡単ですし、両方で2分もかからず装着できました。

f:id:kuromenboo:20201125222607j:plain
f:id:kuromenboo:20201125222603j:plain

装着状態で5時間ほど歩行しましたが、ズレることなく、再調整は不要でした。また、特に付けてるような重さも感じず足運びに影響もなく良いです。f:id:kuromenboo:20201125222642j:image

グリップ力

よく滑る落ち葉や、表面だけ積もった雪は、チェーンスパイクがあれば、滑りません!落ち葉でも効果があったので、色々な状況で使えると感じました。

f:id:kuromenboo:20201125222721j:plain
f:id:kuromenboo:20201125222712j:plain

地面に届かないような雪の場合は、ほとんどグリップが効きません。ツボ足よりはマシなレベルですが、この状況ではチェーンスパイクのグリップは期待できませんでした。

f:id:kuromenboo:20201125222716j:plain
f:id:kuromenboo:20201125222708j:plain

不満点

前爪がない点です。足の裏面に10本の爪が並んでおり、面で接地すれば、グリップ力は得られます。

しかし、前爪がないので、つま先で蹴り込んだ時にグリップが効かないのです。チェーンスパイクでは仕方ないのかもしれませんが、蹴り込んだ時のグリップは弱めで、面で接地が必要だと感じました。

実のところ、安かったのでモンベルのにしましたが、個人的に1番欲しかったのは、「ブラックダイアモンドのアクセススパイク」です。モンベルより値段が少しだけ高いのがネックです。こちらだと1番前に爪があるので、蹴り込んだ時の食い付きはいいかもしれません。

所感

モンベルのチェーンスパイクはコスパが高くとても有用で、初冬の時期、冬の低山、残雪期、落ち葉で滑りやすい晩秋と、多くの機会で活躍できるので、一つは持っておいた方が良い商品です。

その他おすすめ装備

登山ではα7Ⅱを長年使用し、α7Ⅲに変更しました。kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

α7Ⅲの携行にはこのカメラバッグが非常に重宝しています。

kuromenboo.hatenablog.com

ツェルトは、緊急用でも使えるし、テント泊にも使えます。

kuromenboo.hatenablog.com

少し値段は高いですが、耐久性が高く安心して使えるストックです。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは、汗拭くのにもよし、温泉に持っていって体を拭くのにも使えます。

kuromenboo.hatenablog.com

オススメの山行

雪山登山のオススメ、関西編。

kuromenboo.hatenablog.com

北陸編。

kuromenboo.hatenablog.com

心が震えた登山、素晴らしい景色たち。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com