LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

2歳3ヶ月の子供と鞍掛山〜すやすや登山〜(2022年7月)

家からサクッと登れる鞍掛山へ、2歳の子供を連れて登山。登り出しは起きてましたが、すぐに寝て、下山するまで寝てました笑。低山ながら、獅子岩からの景色が良く好きな山です。

場所:石川県

日程:2022年7月18日(月)祝日

獲得標高:452m

歩行距離:3.5km

登山時間:1時間40分

登山のハイライト

山頂で下ろしても寝てる。f:id:kuromenboo:20220721220426j:image

獅子岩からの眺めは最高ですね。
f:id:kuromenboo:20220721220358j:image

日程と装備

ルート

14:15駐車場→15:00鞍掛山→15:10獅子岩→15:55駐車場

登山時間:1時間40分(標準CT:2時間40分)

駐車場

鞍掛山のメイン駐車場に駐車。朝は激混みですが、14時に到着したのでもうガラ空きです。f:id:kuromenboo:20220721220221j:image

装備

  • 行動着上(半袖)

  • 行動着下(半ズボン)

  • 足元(トレランシューズ)

  • ドリンク(0.8L+0.5L)

  • おやつ(行動食、ゼリー)
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず

子供用準備

基本的には外出する時に持っていくものをそのままザックに入れるだけです。

  • ザック(モンベル、ベビーキャリア)
  • おやつ、ドリンク(お茶)
  • オムツ関係(オムツ、ウェットティッシュ、オムツ袋、オムツ交換用レジャーシート)
  • その他(着替え、ガーゼ)

登山

14:15駐車場出発。YAMAPの地図のダウンロードし忘れてましたが、よく整備された登山道で道も明確です。f:id:kuromenboo:20220721220239j:image

出発時は起きてましたが、すぐにおやすみ。ちょっと遅いお昼寝です。


f:id:kuromenboo:20230205212325j:image

f:id:kuromenboo:20230205212328j:image

中々の急登で滝汗がヤバいです。


f:id:kuromenboo:20220721220324j:image

f:id:kuromenboo:20220721220327j:image

15:00鞍掛山到着。貸切で白山まで見えましたし涼しい。大好きな獅子岩に向かいます。f:id:kuromenboo:20220721220426j:image

15:10獅子岩f:id:kuromenboo:20220721220408j:image
f:id:kuromenboo:20220721220358j:image

過去の写真ですが、ここから見るご来光は良かったです。ただ、この時にカメラを崖下に落としたのはいい思い出。取れる位置の木に引っかかって良かった。f:id:kuromenboo:20220721221512j:image

サクッと下山します。
f:id:kuromenboo:20220721220402j:image

15:55駐車場到着。お嬢様は何が起きたのか状況がわからないようで、あれ、登山は?という感じでした笑。登って降りてきたからお家帰るよ。f:id:kuromenboo:20230205212344j:image

今回の山行で活躍した道具

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは、汗を拭くのもよし、頭に巻くのもよし、帰りの温泉でタオル代わりにも使用可能。テント泊で2日使用しても臭くならない、必需品です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影機材

子供登山の時は撮影する余裕がないため持って行きませんでしたが、子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。登山ではミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影は単焦点が良く、いつもはSEL35F18を使っています。

子供と登った山

子供と登った山の記録です。適度な距離で、何かあっても良いように人が多い場所を選択しています。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

子供登山記事ではないですが、これまでの登山の記録です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com