LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

心が震えた登山まとめ(2023年)

2023年に登った山の中で、特に心が震えた登山をまとめます。

文殊山〜ニコニコな2歳の娘〜

2023年3月11日、福井県

始めに30分も歩き、一緒に買ったサンドイッチを食べ、リュックに乗っている間もニコニコして、登山を楽しんでくれました。f:id:kuromenboo:20231230214936j:image

kuromenboo.hatenablog.com

百四丈滝の氷壺〜日帰りで氷壺の深淵を覗く〜

2023年3月20日、石川県。

百四丈滝の滝壺へ。滝壺までの登山の景色も良く、氷瀑の仲間として異色な氷壺は巨大で、滝水を浴びながら穴の周囲を歩くのもエキサイティングで楽しくて、全てが最高でした。f:id:kuromenboo:20231230215008j:image
f:id:kuromenboo:20231230215001j:image
f:id:kuromenboo:20231230214958j:image
f:id:kuromenboo:20231230215005j:image

kuromenboo.hatenablog.com

戸隠山高妻山〜スリリングな岩場〜

2023年7月18日、長野県。

スリリングな岩場の戸隠山と、百名山高妻山に縦走登山。戸隠山へのルートは想像以上にスリリングで、個人的にはジャンダルムより怖い蟻の塔渡りはアドレナリン出ました。

ガスの中の高妻山は、山頂は雲海の世界。1人テンション上がりまくりで楽しみました。f:id:kuromenboo:20231230215322j:image
f:id:kuromenboo:20231230215326j:image

kuromenboo.hatenablog.com

3歳の娘と谷川岳〜ほぼ寝てた娘〜

202年7月22日、群馬県

娘と2人での登山泊まり旅。登山だけでなく、旅館、小さな遊園地と、旅行が思い出深かったです。谷川岳では、最後30分歩きましたが、基本はリュック、そんなもんです。ガスの中を登り、雲の切れ間から見えた青空と谷川岳。老若男女、大勢の人で賑わう人気の山でした。f:id:kuromenboo:20231230215536j:image


f:id:kuromenboo:20231230215600j:image

f:id:kuromenboo:20231230215556j:image

kuromenboo.hatenablog.com

針ノ木岳サーキット〜雷鳥もいる縦走路〜

2023年8月18日、長野県。

夜間登山で扇沢から針ノ木岳サーキットへ。流れまくる満点の星、久々に見ると泣けてくる朝焼け、気持ちの良い稜線、ライチョウ家族。コースタイムは長いので手軽とは言えませんが、1日で周回できる稜線歩きとしては、格別なボリューム感のある素晴らしいルートでした。f:id:kuromenboo:20231230220115j:image
f:id:kuromenboo:20231230220111j:image
f:id:kuromenboo:20231230220108j:image
f:id:kuromenboo:20231230220101j:image
f:id:kuromenboo:20231230220105j:image

kuromenboo.hatenablog.com

槍ヶ岳〜初冬のテント泊〜

2023年10月31日、長野県。

週間前に山頂気温-15度の寒波が来て、完全に雪山と化した槍ヶ岳。山荘は11/3まで営業なので、滑り込みでテント泊に行ってきました。

雪が降ると人は来なくなるようで、登山者には1人も会いませんでしたが、それがとても良く、とても静かに、槍ヶ岳登山を満喫できました。

夕焼け、月光、朝焼け、澄んだ空気で遠くまで見える景色は何と美しいのでしょう。また、槍ヶ岳から南岳へのルートはアドベンチャーで、楽しく雪山を先取りできました。f:id:kuromenboo:20231230215407j:image
f:id:kuromenboo:20231230215428j:image
f:id:kuromenboo:20231230215414j:image
f:id:kuromenboo:20231230215421j:image
f:id:kuromenboo:20231230215417j:image
f:id:kuromenboo:20231230215404j:image

kuromenboo.hatenablog.com

小さい頃は、長く寝ていたので、長時間の登山もできていましたが、娘が大きくなり、歩けるようにもなったし、リュックで寝る時間も短くなり、2023年は娘が楽しめる山を選んで登るようになりました。適切な山を選択するのは中々難しいですが、まだ「登山楽しい」と言ってるので、このまま、自然を、山を楽しんでもらえるよう、適度に登山を子育てに混ぜて行きたいな。

オススメの登山装備

撮影機材など

登山ではこのカメラバッグでカメラを持ち運んでいます。めっちゃ便利です。

α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

1番よく使うのがFE24105F4。この画角がめちゃくちゃ便利。

写真の勉強でこの本が目から鱗でした。もっと勉強しよう。 

登山装備

値段は高いが、それに見合う素晴らしいソフトシェル。防水ではないですが、防風性能は高く、よっぽどの爆風でない限り雪山でも活躍しています。4年使っても新品同様の丈夫さ。

さすがファイントラックの優秀なソフトシェル。防水ではないですが、雪はつかないし、防風性能は高いので、雪山でよく使っています。

アクティブスキン上下は雪山必須装備です。汗冷えを感じません。

雪山でも場合によって終始このグローブで行っています。もちろん防水の雪山グローブは必須ですが、カメラ撮影がしやすく最高です。

ツェルト2ロングは、緊急用のお守りとして安心ですし、テント泊としても使えるので汎用性が高い。

安心のトレイルプロショック。

ファイントラックのナノタオルは、汗を拭いた後水で洗えば匂いはほとんどなく、一つあれば帰りの温泉でも使える。

kuromenboo.hatenablog.com

モンベルのチェーンアイゼンは、持っていて損はなし。

kuromenboo.hatenablog.com

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

その他関連記事

子供と登った山の記録まとめです。

kuromenboo.hatenablog.com

雪山登山で私が実際に行った場所のまとめです。登る場所の参考にどうぞ。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

沢登りで実際に行った場所のまとめです。参考にどうぞ。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

これまでの登山で見た絶景たちです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com