LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

3歳の娘と下市山登山〜気軽に登れる低山〜(2024年2月)

福井県の中で文殊山に次いで人気があると思う、下市山へ、3歳の娘と登山してきました。文殊山の方が登りやすいですが、下市山も地元民に愛されていることがわかる良い山でした。娘はニコニコとよく歩いてくれました。

場所:福井県

日程:2024年2月18日(日)

獲得標高:291m

歩行距離:3.1km

登山時間:2時間20分

登山のハイライト

登りの階段も頑張った。f:id:kuromenboo:20240219211320j:image

かくれんぼして、大好きなマイメロちゃんだけ見えてる写真。可愛いですよー。
f:id:kuromenboo:20240219211316j:image

日程と装備

ルート

09:30駐車場→10:30下市山山頂、30分のんびり→11:50駐車場

登山時間:2時間20分(標準CT:1時間35分)

駐車場

みくりや清水登山口駐車場。本来の駐車場は5台ほどですが、路駐しても問題ないため、停めれないことはないです。f:id:kuromenboo:20240219211333j:image

装備

  • 行動着上(半袖)
  • 行動着下(長ズボン)
  • 足元(トレランシューズ)
  • カメラ(α7Ⅲ、SEL35F18)
  • ミニ三脚
  • ドリンク(0.5L)0.4L使用
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず
  • 手袋(使用せず)

子供用準備

  • 子供服装上(長袖、フリース)
  • 子供服装下(長ズボンx2)
  • 手袋(使用せず)
  • ザック(モンベル、ベビーキャリア)
  • おやつ、ジュース
  • オムツ関係(オムツ、ウェットティッシュ、オムツ袋)未使用
  • ウィンドシェル(未使用)

登山

09:30駐車場出発。カメラに映らないように逃げるゲームでニコニコ。f:id:kuromenboo:20240219213616j:image

掲示板があったり、洗い場があったり、愛されている山です。歩くかと思った娘は、リュックに乗ってスタートです。
f:id:kuromenboo:20240219213549j:image

誰が描いた石でしょう?面白いですね。
f:id:kuromenboo:20240219213626j:image

ナニワズの花がたくさん咲いてました。
f:id:kuromenboo:20240219213619j:image

階段は大きすぎず、幅も広いため、子供向きの良い登山道。
f:id:kuromenboo:20240219213604j:image

途中にある展望ポイントからの景色はかなり良く、好きですよ。
f:id:kuromenboo:20240219213630j:image

歩く!ということで地面に着陸。急な階段は、お尻を押しながら、時には脇を持ってジャンプしながら何とか登ります。次の日、腕が筋肉痛になりました。笑
f:id:kuromenboo:20240219213612j:image

カタクリも咲くのですね。
f:id:kuromenboo:20240219213553j:image

山頂まだー?まだー?と言いながら登ってましたが、耐えきれずリュックにライドオン。確かに、そろそろかと思ったら下がって登ってが続き、疲れちゃったかな。
f:id:kuromenboo:20240219213623j:image

10:30下市山山頂到着。
f:id:kuromenboo:20240219213600j:image

素晴らしい景色!
f:id:kuromenboo:20240219213546j:image

恒例の、ニコニコ写真撮影タイム。
f:id:kuromenboo:20240219213637j:image

かくれんぼするかと思ったらマイメロちゃんが見えてるよ!まぁ本人も見えてるけどな。笑
f:id:kuromenboo:20240219213543j:image

11:00下山開始。一周しようかと思ってましたが、みんな来た道を戻っており、藪っぽくてもやだなと思い、きた道を戻ります。

下山は、リュックに乗らず、走り、飛び、歩き、頑張りました。階段は難しいですが、段差のない道なら、走るのが楽しいようです。
f:id:kuromenboo:20240219213556j:image

11:50駐車場。よく歩いたので思ったより時間がかかりましたが、ニコニコと楽しめたようで良かった。

今回の山行で活躍した道具

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは、汗を拭くのもよし、頭に巻くのもよし、帰りの温泉でタオル代わりにも使用可能。テント泊で2日使用しても臭くならない、必需品です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影機材

子供登山の時は撮影する余裕がないため持って行きませんでしたが、子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。登山ではミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

いつも使うレンズはSEL24105F4です。

子供撮影は単焦点が良く、家ではSEL35F18。

子供と登った山

子供と登った山の記録です。適度な距離で、何かあっても良いように人が多い場所を選択しています。

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

子供登山記事ではないですが、これまでの登山の記録です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com