LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

取立山へ雪山登山〜登山口で撤退〜(2021年12月)

雪が数日降り続け、ようやくの曇り予報。人気のある取立山なら、トレースもあり山頂まで行けるかなと思い行きましたが、甘かったです。駐車場からノートレース膝ラッセルのため、登山口で撤退でしたが、新雪ラッセルは楽しいもんです。

場所:福井県

日程:2021年12月28日(火)平日

獲得標高:325m

歩行距離:4.6km

登山時間:5時間30分

出会った自然の楽しさ

ひたすらパウダー膝ラッセルするだけでも楽しい。

登山口で、取立山を眺めながらのカップ麺の旨いこと。f:id:kuromenboo:20220108215637j:image

白い恐竜がいた。

日程と装備

ルート

09:30駐車場→12:30登山口→50分ランチ→30分だけ進んでみて戻る→13:50下山開始→15:00駐車場

登山時間:5時間30分f:id:kuromenboo:20220106220857j:plain

駐車場

立山駐車場。私たち2人の他には誰もいません。f:id:kuromenboo:20220108214636j:image

装備

• 行動着上(インナー、半袖)
  • 行動着下(インナー、ソフトシェル)
  • 足元(冬靴、ゲーター、ワカン
  • 手袋(インナー、テムレス)
  • カメラ(α7Ⅲ、SEL55F18)
  • ドリンク(水筒0.8L)0.5L使用
  • サングラス
  • 食事(カップ麺)
  • お湯ボトル(カップ麺用)
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)
  • ツェルト(使用せず)
  • 冬用手袋予備(使用せず)
  • レインウェア上下(使用せず)

登山

09:30駐車場出発。まさか即ノートレースとは思いませんでしたが、林道歩きでもパウダーラッセルは楽しいもんです。

ワカンでもかなり沈むほどのパウダーで、ずっと膝下ラッセルです。曇りか小雪だと思っていましたが、予想より天気が良く、交代しながらラッセルを楽しみます。

太陽に煌めく雪が美しい。f:id:kuromenboo:20220108214546j:image

ふんわり積もった雪を接近してみるのも面白いです。

雪道でショートカットしようと試みましたが、道が不明瞭で腰ラッセルもあり、結局林道に戻ってひたすらラッセルしました。

12:30登山口到着。ここまでの雪の多さから、もう山頂に行くことは諦めてます。笑

立山が綺麗に見えます。

ショベルでイス、机を即席して取立山を眺めながらランチタイムです。(50分)f:id:kuromenboo:20220108214549j:image

風もなく、ポカポカ陽気で、景色も良い中食べるカップ麺は格別です。f:id:kuromenboo:20220109195916j:image

13:20ランチタイムが終了し、山頂は諦めてますが、少しだけ進んでみることにしました。

林道より雪が深いし重いし膝上ラッセル!これは山頂まで何時間かかるかわかりません。(行く気は既に失ってますが笑)

50m程進みましたが、ここで撤退!

よく頑張ったと思います。

13:50登山口に戻ってきて、パウダーダイブ!ダイブして気付きましたが、顔を何も覆ってなかったのでめっちゃ冷たかったです。

帰り道に見つけた恐竜。1人だけ、スキーヤーとすれ違いましたが、今日はスキー板でも中々沈み込む雪質のようです。

15:00駐車場到着。登山口までの往復で5時間かかりましたが、パウダーラッセルは気持ちよく満足な登山でした。

今回の山行で活躍した道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。

この画角が便利すぎる。SEL24105F4

登山装備

値段は高いが、それに見合う素晴らしいソフトシェル。防水ではないですが、防風性能は高く、よっぽどの爆風でない限り雪山でも活躍しています。4年使っても新品同様の丈夫さ。

ファイントラックのコアノパンツ。雪がつかず、防風性能に優れており、ハードシェルの代わりに度々使ってます。

アクティブスキン上下は雪山必須装備です。汗冷えを感じません。

インナーはスマートウールのライナーグローブ。それなりに暖かく、スマホを触る感度も良いので愛用しています。

kuromenboo.hatenablog.com

今回はワカンでしたが、チェーンスパイクはとりあえずザックに忍ばせるサイズで便利です。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

その他関連記事

北陸の雪山登山で私が実際に行った場所のまとめです。登る場所の参考にどうぞ。

kuromenboo.hatenablog.com

これまでの登山で見た絶景たちです。