LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

雪山登山のインナー手袋のオススメ〜スマートウールのライナーグローブレビュー〜

雪山登山歴5年の私は、写真を撮りながら登山するスタイルなので、インナーグローブの機能性としては、下記を重要視しています。

  • 暖かさ
  • カメラの操作性を害さない厚さ
  • スマホを操作できる機能

何が良いかわからない中、試行錯誤してきましたが、今後もこのインナーグローブで行こうと思わせてくれる物に出会い、2年間使用したので紹介します。

紹介製品:スマートウール 、ライナーグローブf:id:kuromenboo:20210411204254j:image

ライナーグローブの仕様

商品仕様引用ですが、これだけでは暖かさとかがよくわからないので、インナーグローブはどれが良いか難しいんですよね。

本体:アクリル45%、ウール45%、ナイロン9%、ポリウレタン1%
親指、人差し指:ポリエステル95%、その他4%、ポリウレタン1%

・幅広く使えるライトウェイトニット構造
・リブ編みのカフ
・タッチパネル対応

使用した感想

重要視している機能性は満足しており、何度か使用しても機能性が落ちなかったので、オススメです。

暖かさ

雪山であっても、登っている時で、風のない場所であれば、このインナーグローブのみで行動しています。ただし、どのインナーも同じと思いますが、濡れると冷たくて、復帰も難しいので注意です。

また、個人的なオススメで、インナーの上にマムートのグローブを装着すれば、厳冬期でも耐えれる暖かさであり、カメラの操作性も損なわれません。(濡れには弱いです)

スマホ操作性

新品から10回程使用しましたが、まだまだ新品同様に反応してくれます。洗濯はネットに入れて、他の洗濯物と一緒に適当ですが、それなりに耐久性がありそうです。

スマホ操作性とは関係ないですが、人差し指の端部が薄くなってきてるので、雑に使っても破れにくいことは無いと思います。f:id:kuromenboo:20210411204340j:image

カメラの操作性

私は、身長175cm、体重65kgで、普通はMサイズの手袋ですが、スマートウールはSサイズが丁度でした。指あまりも無いですし、厚さはゴツすぎないので、カメラの操作性は素手同様で問題ありません。f:id:kuromenboo:20210411204358j:image

使ってきた手袋

スマートウールを使う前は、コスパが良い点で「ミズノブレスサーモインナーグラブ」を使っていましたが、特にスマホの操作性の劣化が早い点で買い替えを決めて、スマートウールに出会いました。数回しか使用しないならありですが、耐久性に難ありな印象です。

スマホ操作性:数回なら問題ないですが、すぐに劣化して効きが悪くなりました。

耐久性:すぐにほつれて穴が空くのも早かったです。

暖かさ:それなりに優秀です。水濡れにも少し強い印象です。

カメラの操作性:薄めなため問題なし。

まとめ

スマートウールのライナーグローブは、やっと巡り会えたインナーグローブだと思います。少しお値段が高いのが難点ですが、買ってよかったです。これを機にスマートウールの他の製品も使っていますが、信頼性高いです。

その他のオススメの道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7Ⅲ。-12度環境でもバッテリー切れなし!α7IIの寒冷地性能は貧弱だったので、変えて良かったです。

kuromenboo.hatenablog.com

この画角が便利すぎる。SEL24105F4

登山装備

値段は高いが、それに見合う素晴らしいソフトシェル。防水ではないですが、防風性能は高く、よっぽどの爆風でない限り雪山でも活躍しています。4年使っても新品同様の丈夫さ。

さすがファイントラックの優秀なソフトシェル。防水ではないですが、雪はつかないし、防風性能は高いので、雪山でよく使っています。

アクティブスキン上下は雪山必須装備です。汗冷えを感じません。

終始このグローブで行けてしまいました。もちろん防水の雪山グローブは必須ですが、カメラ撮影がしやすく最高です。

その他関連記事

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com