先週積もった雪、霧氷は溶けてしまっていましたが、山頂からドーンと見える白山はやはりカッコよく、白山を眺めるのにはよい山です。
場所:福井県
日程:2021年12月10日(金)
獲得標高:603m
歩行距離:6.1km
登山時間:3時間20分
出会った自然の造形美
良い天気で彩雲が見えました。
取立山山頂で絵になる4人組をパシャリ。楽しそうに山談義をしていました。
白山の存在感の大きさよ。
日程と装備
ルート
09:30駐車場→10:50取立山→11:30こつぶり山→12:00取立山、20分ランチ→12:50駐車場
登山時間:3時間20分(標準コースタイム:3時間20分)
駐車場
取立山登山口駐車場。先週は雪のため下に停めてたようですが、雪がなくここまで来れました。
装備
- 行動着上(インナー、半袖)
- 行動着下(ソフトシェル)
- 足元(3シーズン靴)
- 手袋(インナー)
- カメラ(α7IⅢ、SEL24105)
- ドリンク(水筒0.8L)0.5L使用
- サングラス
- 食事(カップ麺)
- お湯ボトル(カップ麺用)
- 小物(ヘッドライト、救急セット)
- チェーンアイゼン(使用せず)
- ツェルト(使用せず)
- 冬用手袋(使用せず)
- レインウェア上下(使用せず)
登山
09:30駐車場。霧氷を期待してましたが、ここまで雪がなく、山も白く無い…。とりあえず白山を眺めに登ります。
ちょっとハロ。
秋の鮮やかさはなくなり、山は冬の佇まいです。
地面は見えなくなりましたが、斜度はなく滑る心配はないので、ツボ足で問題なしです。
良い天気で彩雲が見えました。
10:50取立山到着。
4人組が楽しそうに山談義しており、良い仲間だなーと思いました。
道が白くなれば行きたい大長山。
白山をアップで。
11:30こつぶり山まできました。
トレースがあったのでここまでもツボ足です。
取立山とはちょっと違う白山の見え方かな?あまり変わらんか。
取立平から取立山。
12:00取立山まで戻ってきました。
20分ランチタイム。お湯を持ってくればカップ麺も簡単に作れますね。山を見ながらの飯は美味い。
低山ながらも眺望が良いので、取立山は人気があるのでしょうね。
12:50駐車場到着。霧氷がないのは残念でしたが、楽に登れて良い景色を見ることが出来ました。
今回の山行で活躍した道具
カメラ装備
カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。
ノースフェイスのカメラバッグ
α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。
この画角が便利すぎる。SEL24105F4
登山装備
値段は高いが、それに見合う素晴らしいソフトシェル。防水ではないですが、防風性能は高く、よっぽどの爆風でない限り雪山でも活躍しています。4年使っても新品同様の丈夫さ。
ファイントラックのコアノパンツ。雪がつかず、防風性能に優れており、ハードシェルの代わりに度々使ってます。
アクティブスキン上下は雪山必須装備です。汗冷えを感じません。
インナーはスマートウールのライナーグローブ。それなりに暖かく、スマホを触る感度も良いので愛用しています。
今回チェーンスパイクとアイゼンを併用しましたが、チェーンスパイクは付けてる感がなく足取りが軽いので使い勝手が良いです。
何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。
その他関連記事
北陸の雪山登山で私が実際に行った場所のまとめです。登る場所の参考にどうぞ。
これまでの登山で見た絶景たちです。