LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

2歳1ヶ月の子供と取立山へ登山〜水芭蕉、滝、卵塊〜(2022年5月)

2歳1ヶ月の子供と取立山に登山してきました。人が多いのは、子供と登るのには安心です。水芭蕉、大滝、卵塊を眺めて、自然を満喫してもらえたと思います。(写真は全てiPhone12です)

場所:福井県

日程:2022年5月22日(日)

獲得標高:558m

歩行距離:5.9km

登山時間:2時間30分+ランチ50分

登山のハイライト

水芭蕉、大滝をしっかり興味深そうに眺めてました。


f:id:kuromenboo:20220712215326j:image

f:id:kuromenboo:20220712215330j:image

卵塊は私が好きで、じっくり眺めます。f:id:kuromenboo:20220712214915j:image

日程と装備

ルート

10:10駐車場→11:00取立山、50分ランチタイム→11:50出発→12:10水芭蕉→12:25こつぶり山→13:00大滝→13:30駐車場

登山時間:2時間30分+ランチ50分(標準CT:3時間20分)

駐車場

10時に到着しましたが、まだ空いていて、運良く登山口の目の前にぶちこめました。駐車場料金500円です。f:id:kuromenboo:20220711222804j:image

装備

  • 行動着上(半袖)

  • 行動着下(半ズボン)

  • 足元(トレランシューズ)

  • ドリンク

  • 昼ごはん(弁当、おにぎり、行動食)
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず

子供用準備

基本的には外出する時に持っていくものをそのままザックに入れるだけです。

  • ザック(モンベル、ベビーキャリア)
  • おやつ、ドリンク(お茶)
  • オムツ関係(オムツ、ウェットティッシュ、オムツ袋、オムツ交換用レジャーシート)
  • その他(着替え、ガーゼ)

登山

10:10駐車場出発。登山開始時に取立山が見えるポイントはいつも写真を撮ってしまいます。途中でおやつ休憩しながら登ります。


f:id:kuromenboo:20230205204105j:image

f:id:kuromenboo:20230205204101j:image

11:00取立山到着。すごい人です。

50分のランチタイムです。レジャーシートに座って、おにぎり、お弁当を食べてくれて一安心。歩き回るかと思いきやパパにくっつきぱなしでした。


f:id:kuromenboo:20230205204131j:image

f:id:kuromenboo:20230205204128j:image

11:50出発。大滝ルートに向かいます。白山は見えそうで見えませんでした。f:id:kuromenboo:20220711223056j:image

12:10水芭蕉ゾーン到着。水芭蕉とは言えませんでしたが、しっかり眺めてた。

12:25こつぶり山。ここも大勢の人がいます。f:id:kuromenboo:20220711222722j:image

途中の池にカエルの卵塊。この時期にしか見れない登山の楽しみの一つです。
f:id:kuromenboo:20220711222801j:image

立山方向を振り返る。いい景色だ。f:id:kuromenboo:20220711223116j:image

チーズを枕にして寝ていきました。f:id:kuromenboo:20230205204147j:image

13:00大滝到着。たき!たき!言って楽しんでもらえてよかった。登山は楽しいよー。

13:30駐車場到着。山頂で残したお弁当をしっかり完食!いい子!f:id:kuromenboo:20230205204202j:image

今回の山行で活躍した道具

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは、汗を拭くのもよし、頭に巻くのもよし、帰りの温泉でタオル代わりにも使用可能。テント泊で2日使用しても臭くならない、必需品です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影機材

子供登山の時は撮影する余裕がないため持って行きませんでしたが、子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。登山ではミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影は単焦点が良く、いつもはSEL35F18を使っています。

子供と登った山

子供と登った山の記録です。適度な距離で、何かあっても良いように人が多い場所を選択しています。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

子供登山記事ではないですが、これまでの登山の記録です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com