LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

1歳〜3歳の子供登山の服装〜普段着代用か、登山用に買うか〜

子供が1歳4ヶ月の時に登山デビューさせ、それから今に至るまで、冬は避けて月1ぐらいのペースで子供と一緒に登山をしてきました。

最初は特に登山用の格好をすることなく、普段着のまま登って(背負って)いましたが、3歳になり、歩くことを期待して装備を揃えたので、メモ代わりに記載します。正直ダメな部分もあると思っており、参考程度に見て頂ければと思います。

3歳〜(2023年4月〜)本格的に検討

検討結果(まだ本格的には試せてないので都度更新します)

サイズは全て100で揃えてます。100なら、2年は使えるので長い目で見れます。

上(ミドルとアウターを何買うか非常に悩みました)

  • ベース:モンベルの速乾の長袖(普段着としても優秀です)
  • 薄めミドル:普段着の厚めの長袖
  • ミドル:モンベルフリース(普段着としても使えます)
  • 薄めアウター:ウィンドシェル(ノースフェイスの薄め)
  • レインウェア:モンベルクレッパー(御守りみたいなもので使うときはくるのか?)
  • 冬アウター:スキーウェア(寒い時期に登らないため、わざわざ買わずに代用作戦)

下(ダウンパンツ買うか悩んだ末に、スキーウェアで代用することにしました)

  • ベース:薄めタイツ(モンベルライトトレール)
  • メイン1:ユニクロ速乾ズボン(パパとお揃いです。ネットなら100サイズからありました)
  • メイン2:ノースフェイス登山ズボン(硬めだからか着てくれません)
  • ミドル:フリース(普段着で代用)
  • レインウェア:モンベルクレッパー(御守り)
  • 冬アウター:スキーウェア(寒い時期に登らないため、わざわざ買わずに代用作戦)

その他

  • 薄め手袋:普段用
  • 厚め手袋:スキー用(今後モンベル購入予定)
  • サングラス:コールマン
  • 帽子:ハットや、ニット帽
  • 靴:防水のもの

1歳4ヶ月〜(2021年8月〜)普段着で代用してた時期

2021年8月1日、遣水観音山、標高300m

子供格好:半袖、7分丈ズボン。私は汗だくでしたが、基本日陰の山なので、子供は丁度良さそうでした。f:id:kuromenboo:20230308211243j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2021年9月25日、西尾観音山、標高189m

格好:長袖、長ズボン。丁度良かったです。f:id:kuromenboo:20230308211704j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2021年10月31日、取立山、標高1307m

格好:長袖x2、長ズボンx2。山頂付近のみ厚めの長袖着せて丁度良かったです。


f:id:kuromenboo:20230308211958j:image

f:id:kuromenboo:20230308211955j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2021年11月7日、獅子吼高原、標高650m

格好:長袖x2、長ズボンx2。山頂付近の強風ポイントは寒そうでしたが、基本丁度良かったです。f:id:kuromenboo:20230308212252j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2歳〜(2022年4月〜)普段着で代用してた時期

2022年4月10日、寺尾観音山、標高228m

格好:長袖、長ズボン。丁度良かったです。f:id:kuromenboo:20230308212516j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年5月22日、取立山、標高1307m

格好:長袖、長ズボン。丁度良かったです。


f:id:kuromenboo:20230308212807j:image

f:id:kuromenboo:20230308212811j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年7月2日、赤兎山、標高1629m

格好:長袖、長ズボン。標高上げれば涼しいかと思っていましたが、暑い日でした。背負われてるからか、汗はかかず快適そうでした。f:id:kuromenboo:20230308213038j:image

2022年7月24日、白山、標高2702m

格好:長袖、長ズボン。山頂は寒いかもと思いましたが、暑いぐらいでした。子供が帽子を嫌がり被らせなかった結果、日焼けさせたのは失態です。f:id:kuromenboo:20230308213803j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年8月14日、美ヶ原、標高2034m

格好:長袖x2、長ズボンx2。風がなければ丁度良かったですが、風の強い開けた場所では寒そうでした。ウィンドシェル、手袋を着て欲しかったですが着てくれず、強風ポイントは早々に通過です。f:id:kuromenboo:20230308213814j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年8月14日、霧ヶ峰、標高1925m

格好:長袖x2、長ズボンx2。雨が降りそうな寒々しい雰囲気で、リュックに乗ってるだけだと寒かったと思いますが、結構歩いたので丁度良かったです。f:id:kuromenboo:20230308213923j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年8月19日、四阿山、標高2354m

格好:長袖x2、長ズボン。前半は丁度良かったですが、後半は長袖1枚で丁度でした。f:id:kuromenboo:20230308214140j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年8月28日、乗鞍岳、標高3026m、8度

格好:長袖x2+フリースアウター、長ズボンx2。上は丁度でしたが、足首のところが冷たくなり、下は足りませんでしたし、手が冷たくなっていたので、手袋必須でした。f:id:kuromenboo:20230308214519j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年9月11日、焼岳、標高2455m

格好:長袖、長ズボン。丁度良かったです。f:id:kuromenboo:20230308214850j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年9月25日、御嶽山、標高3067m

格好う:長袖x2、長ズボンx2。ポカポカした陽気で暑いかなと思いましたが、汗はかいておらず、丁度良かったと思います。
f:id:kuromenboo:20230308214854j:image

kuromenboo.hatenablog.com

2022年10月29日、取立山、標高1307m

格好:長袖x2+フリース、長ズボンx2。上は丁度でしたが、下は冷たくなっていたので、フリースをはかせれば良かったです。f:id:kuromenboo:20230308215247j:image

2022年11月27日、文殊山、標高365m、気温10〜15度

格好:長袖x2+フリースアウター、長ズボンx2

上は丁度でしたが、下は冷たくなっていたので、フリースはかせれば良かったです。f:id:kuromenboo:20230308215251j:image

装備紹介

子供登山装備

3歳を迎え本格的に歩かせるために購入した靴です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供用サングラスは、コールマン。フレームは柔らかく、3歳の子供にもフィットしました。

ベビーキャリアはモンベルを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

子供10kgを背負いこけることは許されない状況なので、信頼できるストックはあったほうがいいです。オススメはトレイルプロショックです。テント泊でも活躍しています。

kuromenboo.hatenablog.com

撮影機材

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。ミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影は単焦点が多く、いつもはSEL35F18を使い、時々SEL55F18です。

実際に子供と登った山のまとめ

主に石川県、福井県のまとめです。kuromenboo.hatenablog.com

心が震えた登山まとめ

これまでの登山の中で特に心が震えた登山のまとめ記録です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com