LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

3歳の娘と取立山へ登山〜開けた山頂でのんびりランチ〜(2023年9月)

3歳5ヶ月の娘と取立山へ。短時間に登れて景色も良く、人が多く安心なので、子供を連れて気軽に楽しめる良い山です。はらぺこ青虫の食べた葉っぱを大層気に入り、山頂でラーメンを食べて遊び、下山は攻めの歩きでとても楽しそうで良かったです。

場所:福井県

日程:2023年9月23日(土)

獲得標高:558m

歩行距離:5.9km

登山時間:3時間40分(ランチ含む)

登山のハイライト

山頂でのランチでニコニコ。f:id:kuromenboo:20230924210853j:image

日程と装備

ルート

10:35駐車場→11:00大滝→12:15取立山、1時間ランチ→13:15下山開始→14:15駐車場

登山時間:3時間40分(標準CT:3時間20分)

駐車場

大人気の取立山ですが、この日は20台ほどで少なめでした。

装備

  • 行動着上(半袖)

  • 行動着下(半ズボン)

  • 足元(トレランシューズ)

  • カメラ(α7Ⅲ、SEL35F1.8)

  • ミニ三脚

  • ドリンク(1.5L)1.3L使用
  • 行動食(バー、ジェル、タブレット

  • ランチ(カップ麺、バーナー、水1L)
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず

  • ウィンドシェル、手袋(使用せず)

子供用準備

気温は20度〜25度。丁度よかったです。

  • 子供服装上(長袖)
  • 子供服装下(長ズボン)
  • ザック(モンベル、ベビーキャリア)
  • おやつ、ジュース
  • オムツ関係(オムツ、ウェットティッシュ、オムツ袋)
  • ウィンドシェル、カッパ、防寒着、手袋(使用せず)

登山

10:35駐車場。ここで拾った石を大事そうに、下山するまでずっと持ってました。f:id:kuromenboo:20230924212107j:image

11:00大滝。滝壺まで行けるので心地よく好きです。
f:id:kuromenboo:20230924212111j:image
f:id:kuromenboo:20230924212046j:image

滝が好きで、「まだ見る」と5分ぐらい眺めました。
f:id:kuromenboo:20230924212035j:image

すぐに寝ましたー。f:id:kuromenboo:20230924214526j:image

こつぶり山、取立山が一望できるこのポイント、秋には紅葉がとても綺麗になります。
f:id:kuromenboo:20230924212039j:image

こつぶり山で起きてからは、大好きな絵本「はらぺこあおむし」の食べた葉っぱがあるごとに指を指して、大層楽しそうでした。
f:id:kuromenboo:20230924212050j:image

12:15取立山。寝て起きて完全に目覚めたらやっと動き出します。白山は綺麗に見えてましたが、写真を撮り忘れてた…f:id:kuromenboo:20230924214225j:image

山頂でカップ麺。フォークで食べてくれるかと思ったら素手で食されておりました。f:id:kuromenboo:20230924212100j:image

三脚で写真を撮るのですが、丁度撮るタイミングで違う方向をわざと向いて、他の人に笑われました。笑
f:id:kuromenboo:20230924212103j:image

下山で20分ほど歩いた!パパはうれしい。攻めの姿勢ですごい速度で走り降りるのは嬉しいようなやめて欲しいような。
f:id:kuromenboo:20230924212053j:image

14:15下山。

今回の山行で活躍した道具

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

kuromenboo.hatenablog.com

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

kuromenboo.hatenablog.com

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは、汗を拭くのもよし、頭に巻くのもよし、帰りの温泉でタオル代わりにも使用可能。テント泊で2日使用しても臭くならない、必需品です。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影機材

子供登山の時は撮影する余裕がないため持って行きませんでしたが、子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。登山ではミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

いつも使うレンズはSEL24105F4です。

子供撮影は単焦点が良く、今日はSEL35F18。

子供と登った山

子供と登った山の記録です。適度な距離で、何かあっても良いように人が多い場所を選択しています。

kuromenboo.hatenablog.com

 

その他関連記事

子供登山記事ではないですが、これまでの登山の記録です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com