LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

取立山〜1歳半の子供と一緒に紅葉登山〜(2021年10月)

紅葉が終わりを迎えつつある取立山へ、1歳6ヶ月の娘と2人で行ってきました。山頂までなだらかで、子供でも歩きやすい道でした。10m程でしたが歩いてくれたことが嬉しいですし、山頂では元気に歩き回り、良くご飯を食べ、ワンワンを愛でて、娘も楽しんでくれたようで良かったです。

場所:福井県

日程:2021年10月31日(日)

獲得標高:459m

歩行距離:4.4km

登山時間:3時間

登山のハイライト

紅葉も終わりを迎えていますが、まだ見頃でした。f:id:kuromenboo:20211113215455j:image

登山道を歩いてくれた!山頂にワンワン!撫でさせてもらいました。

低山ながら、山々に囲まれた景色の良い山でした。f:id:kuromenboo:20211113215514j:image

日程と装備

ルート

11:00駐車場→12:10取立山山頂、1時間10分ランチタイム→13:20下山開始→14:00駐車場

登山時間:3時間(1時間50分+ランチ1時間10分)f:id:kuromenboo:20211117205901j:plain

駐車場

立派な駐車場があります。500円かかりましたが、登山道整備の大変さを考えると、妥当だと思います。f:id:kuromenboo:20211116214337j:image

装備

• 行動着上(インナー、半袖)

• 行動着下(長ズボン)

• 足元(トレランシューズ)

• ドリンク(0.5L)

• 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず

• 昼ごはん(パン)

子供用準備

基本的には外出する時に持っていくものをそのままザックに入れるだけです。今回は短時間でしたし、途中から寝てたので、全て未使用です。

• ザック(ベビーキャリア、サンシェイド)
  • おやつ
  • ドリンク(お茶)
  • オムツ関係(オムツ、ウェットティッシュ、オムツ袋、オムツ交換用レジャーシート)
  • その他(着替え、ガーゼ)
  • 昼ごはん(ベビーフード弁当)

子供の後ろに転がってますが、モンベルのベビーキャリアと、フロントバックです。f:id:kuromenboo:20230205081452j:image

登山

11:00駐車場発。おやつは車の中で食べ、出発前にジュースを飲んで、担がれて出発です。f:id:kuromenboo:20230205081506j:image

紅葉は終わりかけですが、まだまだ綺麗。

10m程ですが、手を繋いで歩いてくれました!何だか山には行きましたが、今まで一歩も歩かなかったので、感動です!登山デビュー!

子供でも歩きやすい道が続きますが、揺れが心地よいのか、娘は寝ていきました。

紅葉は見応えあるので、人気がありまくるわけですね。f:id:kuromenboo:20211113215529j:image

12:10取立山山頂到着。石の上に座り、少し遅い昼ごはんです。なぜかヘッドライトは一日中大事につけてます。f:id:kuromenboo:20230205081530j:image

ご飯を食べて、お茶を飲んで。少し寒かったので、一枚着せて丁度良かったです。

山頂は開けており元気に歩き回りました。娘の大好きなワンちゃんがいたのでわよしよしさせてもらいました。静かな良い子でした。

13:20下山開始。1時間10分ものんびりしてました。白山は見えなくとも、良い景色です。一周コースにはいかず、来た道を戻ってサクッと下山します。f:id:kuromenboo:20211113215514j:image

14:00駐車場到着。娘は寝てました。

今回の山行で活躍した道具

子供登山装備

モンベルのベビーキャリアを使っています。家で試用した時から、乗るのを楽しんでくれて、きゃっきゃ楽しんだ後いつの間にか寝てくれます。ちゃんと固定すれば、横に傾けても子供が落ちる心配はありません。

うちの子は帽子をかぶりたがらないので、サンシェイドで日除けしています。乗り降りの邪魔にならず、いい日除けです。ただ、高さが出るので木に引っかかりやすいので注意が必要です。

カメラバッグとして活躍している「ノースフェイス のカメラバッグ」、フロントバッグとして、子供用ドリンク、おやつなどすぐにアクセスできて便利です。

登山装備

子供と登る場合、増して安全面に気を配った装備が必要になります。夏山ではスキンメッシュが重宝します。汗びえしないのはやはり良い。

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

子供10kgを背負いこけることは許されない状況なので、信頼できるストックはあったほうがいいです。オススメはトレイルプロショックです。テント泊でも活躍しています。

子供撮影機材

子供登山の時は撮影する余裕がないため持って行きませんでしたが、子供撮影や、登山ではα7Ⅲが大活躍しています。登山ではミラーレスで軽量ですし、寒冷地でも十分使用できます。子供撮影時は瞳AFの追尾機能が優秀でピント合いまくりです。

kuromenboo.hatenablog.com

子供撮影は単焦点が良く、SEL35F18がオススメです。結構寄れますし、丁度良い焦点距離なので、基本家ではこれを付けっぱなしです。

子供と登った山

その他関連記事

子供登山記事ではないですが、これまでの登山の記録です。