LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

福岡県、大牟田市動物園のナマケモノ、クリ(2019年3月)

なぜか我が家に訪れたナマケモノブーム。福岡に行く用事があったので、福岡県で唯一ナマケモノがいる場所、大牟田市動物園に行ってきました。

福岡でナマケモノが見れるのはここだけです。

日時:2019年3月17日

場所:大牟田市動物園(福岡県大牟田市

動物園紹介

こじんまりとした動物園ですが、家族連れで溢れていました。ベビーカーも安心のバリアフリー、動物と近づけるエリア、値段も安いので赤ちゃん子供にはちょうど良いのでしょう。f:id:kuromenboo:20190319214631j:image

どういうことだ?笑
f:id:kuromenboo:20190319214636j:image

動物だけでなく、観覧車などちょいとした遊園地もありました。
f:id:kuromenboo:20190319214626j:image

以下情報は変わるかもしれないので、ちゃんとHPを確認して下さいね。omutacityzoo.org

開園時間

9:30~17:00(⼊園は30分前まで)
※12月・1月・2月の冬季は16:30閉園

休園日:毎月 第2・第4月曜日
※祝日および振替休日の場合はその翌日

入園料

大人:370円
高校生:210円
4歳〜小・中学生:80円
3歳以下:無料

目についた動物たち

もちろん主役はナマケモノですが、他の動物達も一通り見て回りました。のんびり歩いて1時間半ぐらいでしょうか。歩く距離は多めな印象です。

クジャクは10羽ほどいました。f:id:kuromenboo:20190319214826j:image

マンドリル初めて見ました。顔もケツも派手です。
f:id:kuromenboo:20190319214833j:image

羊。ちょっと汚れ気味でした。
f:id:kuromenboo:20190319214801j:image

ラマ。耳が垂れると、ツバを飛ばしてくる前兆なので注意だそうです。
f:id:kuromenboo:20190319214811j:image

ライオン。ちゃんと檻の中にもいました。
f:id:kuromenboo:20190319214806j:image

ゴマフアザラシ。ちゃんとお客様サービスしなさい。
f:id:kuromenboo:20190319214858j:image

フタユビナマケモノ

フタユビナマケモノのクリちゃんです。f:id:kuromenboo:20190319220007j:image

変温動物のナマちゃんはガラスの中で室内展示です。やはり寝ていました。
f:id:kuromenboo:20190319215930j:image

1時間後にくると、起きてる!12:50〜13:50の間に餌やりタイムがあったようです。可愛い顔をしています。
f:id:kuromenboo:20190319215956j:image

顔を見せてくれたのは一瞬で、あっという間にロープの上で休憩モードです。
f:id:kuromenboo:20190319215946j:image

この状態で10分ぐらい動きません。
f:id:kuromenboo:20190319215951j:image

お、動き出すか⁉︎
f:id:kuromenboo:20190319220019j:image

ナマちゃんが動いた!
f:id:kuromenboo:20190319215924j:image

網を伝って、
f:id:kuromenboo:20190319220132j:image

定位置へ。もう動くことはなさそうなので帰ります。じゃあね。
f:id:kuromenboo:20190319220012j:image

起きてくれただけでも、遠征して見に来たかいがありました。北陸のナマちゃんより色が白く、若そうな印象でした。

夏場、調子が良い時は外のロープ場まで出て来る時があるようです。夏に来たいものだ。

kuromenboo.hatenablog.comkuromenboo.hatenablog.com

お家に一匹ナマケモノいかがでしょうか?家にはこいつが2匹います。

ナマケモノの抱き枕。夏は暑いですが、冬は暖かい毛がたまらん。

使用した撮影機材

登山でも大活躍している、α7II。kuromenboo.hatenablog.com

この画角が便利すぎる、SEL24105F4。引いても撮れるし、望遠で寄っても撮れる。