LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

石川県、いしかわ動物園のナマケモノ、ブラン(2019年3月)

なぜか我が家ではナマケモノブームが来ています。ナマケモノって哺乳類なのに変温動物なんだよ?そんな生き物いたの?不思議な可愛さがあります。石川県で唯一見れる場所、いしかわ動物園へ、ブランに会いに行ってきました。

いしかわ動物園に遊びに行った人に、ナマケモノ見た?と聞くと、いなかった。と答えられるほどナマケモノの存在感はないです。笑)

日時:2019年3月2日

場所:いしかわ動物園(石川県能美市

動物園紹介

天気の良い土曜日の昼過ぎに行きましたが、駐車場も空いており、丁度良い込み具合で、のんびりと散策できました。

以下情報は変わるかもしれないので、ちゃんとHPを確認して下さいね。

www.ishikawazoo.jp

開園時間

4月1日から10月31日:午前9時~午後5時

11月1日から3月31日:午前9時~午後4時30分

定休日:火曜日

入園料

大人:830円

子供:410円

動物たちの食事時間

ナマケモノ熱帯雨林の森なので15:10です!
f:id:kuromenboo:20190302205127j:image

目についた動物たち

主役はナマケモノですが、他の動物たちも可愛いもんです。

丸々太ったアザラシ。泳いでいるものもいれば、陸で転がっているのもいます。f:id:kuromenboo:20190302210413j:image

日光浴するワオキツネザル。太陽に向かって両手を広げる姿は可愛いですね。
f:id:kuromenboo:20190302210428j:image

シロテテナガザル。ちょ、お前、ションベンしながらこっち見てるんですけど?
f:id:kuromenboo:20190302210346j:image

ライオンの餌やりは大盛況。5分前に着くと、もう一杯で遠くからしか見れませんでした。
f:id:kuromenboo:20190302210356j:image

ミーアキャットは、暖かい暖房の前で抱き合い可愛いです。
f:id:kuromenboo:20190302210418j:image

羊。
f:id:kuromenboo:20190302210406j:image

インドクジャク。メスは地味ですが、
f:id:kuromenboo:20190302210433j:image

オスは派手です。
f:id:kuromenboo:20190302210423j:image

必死に求愛するオスを、見向きもしないメス。どこの世界も男女はそんなもんなのでしょう。
f:id:kuromenboo:20190302210401j:image

今回の主役、ナマケモノ、ブラン

今日だけで、下見と餌やりの2回訪れました。ほぼ動かない生き物なので、運が良くないと動いている姿は見れません。

下見

ナマケモノは、フタユビナマケモノ科とミユビナマケモノ科がおり、日本で見れるのはフタユビナマケモノ科のみです。f:id:kuromenboo:20190302210603j:image

ナマケモノゾーンに着きました!どこだ?
f:id:kuromenboo:20190302210556j:image

いました!どこが顔かよくわかりません。f:id:kuromenboo:20190302210912j:image

何と動き出したではありませんか。体が痒いのかかいています。f:id:kuromenboo:20190302210830j:image

近づいてきてくれて、写真が撮りやすくなりました。ここが第2の定位置のようです。
f:id:kuromenboo:20190302211025j:image

鼻をくんくんしていました。前足がフタユビなのでフタユビナマケモノです。定位置に収まると動かなくなったので、一旦別の動物を見に行きます。
f:id:kuromenboo:20190302210807j:image

餌やり前

15:10から南米の森エリアの餌やりなので、10分前に現場入りしました。何と、寝てなくて木の上にいるではありませんか⁉︎
f:id:kuromenboo:20190302210839j:image

撮りたいところですが、ナマちゃんエリアは高温多湿で、カメラが結露してしまい、あまり撮れませんでした。木の上から定位置に戻って行っています。
f:id:kuromenboo:20190302210849j:image

活動停止しました。f:id:kuromenboo:20190303185537j:image

15:10から餌やりかと思っていたら、ナマちゃんの餌やりは15:35からでした。先に他の鳥たちの餌をやらないと、ナマちゃんの餌を食べちゃうそうです。

餌を設置し、ナマちゃん始動!
f:id:kuromenboo:20190302210942j:image

餌はリンゴ、キュウリ、ニンジン、その他専用団子です。まずはキャベツに行ったかと思うと、
f:id:kuromenboo:20190302210937j:image

リンゴから行きます。キュウリはお腹に挟まったままスルーです。
f:id:kuromenboo:20190302210817j:image

落とさないように必死です。
f:id:kuromenboo:20190302210908j:image

にんじんに行きましたが、落としてしまい探しています。見つけるのに5分ぐらいかかりました。笑
f:id:kuromenboo:20190302210812j:image

次にキャベツ。可愛いではありませんか。
f:id:kuromenboo:20190302210821j:image

お腹いっぱいになったのか定位置に収まりました。そして、動かなくなります。
f:id:kuromenboo:20190302210903j:image

餌を食べる20分の間、ずっと見ていたのは私たちだけで貸切でした。あまり活発に動かないナマケモノは不人気のようです。じっくり見れるからOKなんですけどね。

 

北陸でナマケモノが見られるのは、いしかわ動物園と、福井県のハピジャンだけです。ハピジャンの方が触れるほど接近できるのでオススメです。 

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com


お家に一匹ナマケモノいかがでしょうか?家にはこいつが2匹います。

ナマケモノの抱き枕。夏は暑いですが、冬は暖かい毛がたまらん。

使用した撮影機材

登山でも大活躍している、α7II。kuromenboo.hatenablog.com

この画角が便利すぎる、SEL24105F4。引いても撮れるし、望遠で寄っても撮れる。