LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

福井県、足羽山動物園ハピジャンのナマケモノ、アサヒ(2019年3月)

なぜか我が家に訪れたナマケモノブーム。2018年9月9日に足羽山(あすわやま)公園遊園地がリニューアルされ、屋内施設ハピジャンができ、福井県ナマケモノがやってきました!

日時:2019年3月23日

場所:足羽山公園遊園地(福井県福井市

動物園紹介

ナマケモノ達がいる屋内施設ハピジャンと、屋外施設に分かれています。子供が遊べるアスレチック施設もあります。特にハピジャンは動物との距離が近くオススメです。

詳細情報はHPを参照下さい。www.city.fukui.lg.jp

開園時間

午前9時30分から午後4時30分(入園は閉園時間の30分前まで )

休園日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

12月29日から翌年2月末日まで冬期間休園(ただし、ハピジャンは12月29日から1月3日のみ休園なので冬でも営業しています)

入園料

無料!これで無料はすごい。

駐車場

68台(無料)狭い坂道を登るので、冬季積雪時の運転は注意です。

気になった動物紹介

屋内施設(ハピジャン)

施設は決して広くはありませんが、数多くの動物と接近戦を楽しめます。普通に周ると10分ぐらいです。写真はありませんが、ハピジャンの2階には休憩スペースがあり、上から動物達を眺めることもできます。f:id:kuromenboo:20190323213841j:image

ナマケモノの餌やりタイムは午前と午後の2回ですよ!
f:id:kuromenboo:20190323213825j:image

中心に水場があり、その周りをぐるっと歩ける構造です。中心には主役のナマケモノが居座っています。笑
f:id:kuromenboo:20190323213809j:image

ナマケモノはもちろん寝ていましたが、今日は顔が見やすい位置にいます。運が良い方だと思います。
f:id:kuromenboo:20190323213849j:image

上を見るとオニオオハシ。爆撃注意です。たまに飛んでくるとビックリします。
f:id:kuromenboo:20190323213758j:image

カピバラは砂場にいる時もありますが、今日は温泉多めでした。気持ち良さそうです。
f:id:kuromenboo:20190323213747j:image

ウサギは自由に触って良いコーナーにいます。
f:id:kuromenboo:20190323213753j:image

イグアナは探さないとわからない位置にいます。
f:id:kuromenboo:20190323213835j:image

クビワコガモは池を泳いでいる時が多いですが、オープンしてすぐは岩場にいました。
f:id:kuromenboo:20190323213829j:image

カピバラの餌やりは100円で葉っぱ3枚です。強引に奪ってくる姿勢は可愛いもんです。10:30ぐらいから販売していました。
f:id:kuromenboo:20190323213819j:image

コモンマーモセットの餌やりは飼育員さんがやります。小さくて俊敏な姿は可愛いです。
f:id:kuromenboo:20190323213814j:image

屋外施設

そんなに広くはなく、30分もあれば全部周れます。1番面白かったのはオウム・インコエリア。10種類ぐらいおり、半分ぐらいの鳥が喋るのです。もう騒がしくてしゃーない。「おはよー!」「こんにちは!」「バイバイ」の賑やかなこと。f:id:kuromenboo:20190323214424j:image

ルリコンゴウインコ。こいつの「おはよー」はパンチがきつい。
f:id:kuromenboo:20190323214444j:image

メジロムジボウシインコ。この子の「バイバイ」は高い柔らかい声で可愛い。
f:id:kuromenboo:20190323214506j:image

ーアキャットは寒がりね。
f:id:kuromenboo:20190323214439j:image

羊。
f:id:kuromenboo:20190323214436j:image

ナマケモノ

今日のナマケモノの餌やりタイムは11:30(時期が変わると時間は変わるので注意!)ですが、何と今日は、餌やり前に起きてくれました。

前脚は2本指、後脚は3本指のフタユビナマケモノのあさひ君です。
f:id:kuromenboo:20190323214844j:image

お客さんへのサービス精神が素晴らしい。1番近くの木の先端まで来ました!
f:id:kuromenboo:20190323214833j:image

腹がかゆいのか掻いています。
f:id:kuromenboo:20190323214805j:image

珍しく動き回るナマちゃん。よく動くよく動く。
f:id:kuromenboo:20190323214812j:image

ぶら下がり続ける筋肉はすごいのでしょう。
f:id:kuromenboo:20190323214711j:image

足一本引っ掛けて、とても不思議な体勢になり何をしてるのかと思うと、
f:id:kuromenboo:20190323214729j:image

土を食べてる?掘ってる?
f:id:kuromenboo:20190323214746j:image

鼻に土が詰まったようでほじっています。
f:id:kuromenboo:20190323214840j:image

まだ詰まっとるぞ。
f:id:kuromenboo:20190323214734j:image

餌やりタイムです!今日は人参とリンゴだけでした。足りたかな?
f:id:kuromenboo:20190323214818j:image

落としそうな不安定な持ち方で、ムシャムシャと食べて可愛い奴だな。
f:id:kuromenboo:20190323214854j:image

接近戦で写真を撮っていると、ナマちゃんがカメラに攻撃してきました!(決して触っていません)
f:id:kuromenboo:20190323214904j:image

両手爪攻撃!かわした!餌が足りなくてカメラを餌だと思ったのでしょうか?
f:id:kuromenboo:20190323214757j:image

諦めて定位置に戻って行きました。
f:id:kuromenboo:20190323214823j:image

北陸でナマケモノに会える動物園は、この足羽山動物園といしかわ動物園のみです。そしてここまで接近できるのは足羽山動物園だけ。無料ですし、気軽にナマちゃんに会いに行くことができます。kuromenboo.hatenablog.com

お家に一匹ナマケモノいかがでしょうか?家にはこいつが2匹います。

ナマケモノの抱き枕。夏は暑いですが、冬は暖かい毛がたまらん。

使用した撮影機材

登山でも大活躍している、α7II。kuromenboo.hatenablog.com

この画角が便利すぎる、SEL24105F4。引いても撮れるし、望遠で寄っても撮れる。