LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

大嵐山〜のんびり水芭蕉鑑賞〜(2022年5月)

道路が土砂崩れのため、往復2時間の道路歩きが追加になりますが、だからこそ、いつもなら水芭蕉鑑賞で混む山も、貸切でのんびりできました。
一部花はあるものの、水芭蕉のピークは終わり、ほとんどが大きな葉っぱに進化してましたが、水芭蕉だけでなく、ブナの並木が美しく、新緑の葉っぱたちは透き通り、低山ハイクを楽しめました。

場所:石川県

日程:2022年5月18日(水)平日

獲得標高:950m(道路510m+登山440m)

歩行距離:12.3km(道路8.8km+登山3.5km)

登山時間:4時間20分(道路1時間50分+登山2時間30分)

出会った自然の楽しさ

ブナの並木が美しい。f:id:kuromenboo:20220521150443j:image

水芭蕉はもう終盤ですが、貸切でのんびり楽しめました。
f:id:kuromenboo:20220521150339j:image

新緑が美しい。f:id:kuromenboo:20220521150359j:image

日程と装備

ルート

08:40駐車地→09:40登山口→10:20大嵐山→11:00水芭蕉→40分ランチ、撮影→11:40出発→12:10登山口→13:00駐車地

登山時間:4時間20分(標準CT:4時間30分ぐらい)

駐車場

通行止めの場所から少し離れた場所に広い駐車スペースあり。f:id:kuromenboo:20220521150144j:image

装備

  • 行動着上(半袖)
  • 行動着下(半ズボン)
  • 足元(トレランシューズ
  • カメラ(α7Ⅲ、SEL1635F4)
  • 三脚(未使用)
  • ドリンク(水筒2L)1.7L使用
  • 食事(カップ麺、おにぎり、パン)
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)
  • ツェルト(未使用)
  • レインウェア上下(未使用)

登山

08:40駐車地出発。緑の手取湖を眺めながら少し歩きます。f:id:kuromenboo:20220521150437j:image

通行止め!あれ、立ち入り禁止の看板だ…決して邪魔しないので勘弁して通行させて下さい…
f:id:kuromenboo:20220521150434j:image

土砂崩れにより、完全に道路が埋まってます。土砂のサイズ計測用のような目印はありました。

必要日数までは出してそうですが、優先度低そうですし、来年に通行できるかもあやしい気がします…

道路歩きはつまらないですが、誰もいない車道歩きは気持ちよく、緑が美しいです。f:id:kuromenboo:20220521150411j:image

09:40 1時間かけて登山口到着。もちろん誰もいません!水場もあって嬉しい。

登山道はとても歩きやすく、ブナの木が美しい。f:id:kuromenboo:20220521150345j:image

ブナの並木ゾーンがとても好き。
f:id:kuromenboo:20220521150429j:image

10:20 登山口から40分で大嵐山山頂到着。
f:id:kuromenboo:20220521150356j:image

白山が近く、綺麗に見えました。
f:id:kuromenboo:20220521150351j:image

道を戻り再度ブナ並木。良い雰囲気。
f:id:kuromenboo:20220521150443j:image

水芭蕉鑑賞に向かいます。
f:id:kuromenboo:20220521150513j:image

手のひらサイズのカエルの集団が鳴いてましたが、食えるサイズです。笑
f:id:kuromenboo:20220521150508j:image

あ、透け透けで有名なサンカヨウ
f:id:kuromenboo:20220521150420j:image

11:00水芭蕉ゾーンに到着。山頂から40分でした。撮影とランチタイムです。
f:id:kuromenboo:20220521150423j:image

大半は大きな葉っぱに進化してましたが、
f:id:kuromenboo:20220521150405j:image

コースの近くの水芭蕉は綺麗に咲いてました。
f:id:kuromenboo:20220521150339j:imagef:id:kuromenboo:20220521150518j:image

貸切で静かな中、水芭蕉を眺めながらのんびりランチタイム。至福の時です。
f:id:kuromenboo:20220521150440j:image

11:40下山開始。新緑に目がいきます。
f:id:kuromenboo:20220521150359j:image

お帰りのオススメ、展望コースに行ってみます。通行止めとはいえ、ほとんど人が入らないとはいえ、登山道は明瞭でとても歩きやすいです。
f:id:kuromenboo:20220521150426j:image

こっちのルートにもブナ!良い!
f:id:kuromenboo:20220521150453j:image

手取ダム展望?ほとんど見えませんでした…
f:id:kuromenboo:20220521150417j:image

12:10登山口到着。道路をサクッと走って帰ろうと思いつつ、歩いちゃいます。
f:id:kuromenboo:20220521150347j:image

13:00駐車地。
f:id:kuromenboo:20220521150414j:image

土砂崩れのために往復2時間の道路歩き。そのおかげで人はおらず、のんびり水芭蕉を楽しむことができました。

今回の山行で活躍した道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

いつもはSEL24105F4ですが、広角での表現を楽しみました。SEL1635F4

登山装備

ファイントラックのナノタオルは毎回持っていってます。登山後の温泉でのタオルとしても使えて便利。

kuromenboo.hatenablog.com

 

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

これまでの登山で見た絶景たちです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com