LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

夏の大山登山〜夏道→山頂→大山寺ルート〜(2017年5月)

見る方向によって表情が違う伯耆大山。西側は優しい緑の山、北側は荒々しい表情の岩山、さすが独立峰の美しさ。山頂からは街から海まで気持ち良すぎるほど見えて、最高の景色を楽しむことができました。下山後に牧場でソフトクリーム食べながら眺める姿も綺麗で、遠くから見るもよし、登るも良しの素晴らしい山です。

場所:鳥取県

日程:2017年5月20日(土)

獲得標高:981m

歩行距離:7.6km

登山時間:3時間30分

出会った自然の美しさ

弥山山頂から見る剣ヶ峰。f:id:kuromenboo:20221017231128j:image

独立峰ならではの見下ろす景色。
f:id:kuromenboo:20221017231059j:image

日程と装備

ルート

08:30駐車場→10:10大山弥山→12:00駐車場

登山時間:3時間30分(標準CT:5時間30分)

駐車場

広い駐車場あり。

装備

  • 行動着上

  • 行動着下

  • 足元(トレランシューズ)

  • カメラ(α6000、SELP1650)

登山

08:30駐車場出発、温泉街を進んでいくと登山口です。

登山道は、整備された階段が続き登りやすいですが、山頂付近までとにかく登ります。

お花もちらほらと。ヤマツツジヤマデマリ

かなり多くの人が登っており、子供もいます。往復5時間30分の山ですし、子供でもまだ登りやすいですね。

少しづつ木々が低くなり、開けてきました。

f:id:kuromenboo:20221017231137j:image

大山見えてきた!横顔もいいねー。
f:id:kuromenboo:20221017231016j:image

かなり開けました!天気が良く、街がよく見えます。
f:id:kuromenboo:20221017231022j:image
f:id:kuromenboo:20221017231005j:image

ボーナスゾーンの木道来ました。急な登りもなく、景色も良く、天空の散歩です。
f:id:kuromenboo:20221017231052j:image

10:10弥山到着。
f:id:kuromenboo:20221017231019j:image

剣ヶ峰がカッコ良い。
f:id:kuromenboo:20221017231128j:image

夏は稜線が不安定で崩れやすく危ないため立ち入り禁止ですが、冬は登っても良いようです。
f:id:kuromenboo:20221017231121j:image

ボーナスゾーンをのんびりと楽しみながら下山します。
f:id:kuromenboo:20221017231102j:image

独立峰からだと広い景色見渡せて、天空の大地にいる気持ちになります。
f:id:kuromenboo:20221017231039j:image
f:id:kuromenboo:20221017231059j:image
f:id:kuromenboo:20221017231131j:image

さらば大山!
f:id:kuromenboo:20221017231036j:image

大山寺側から下山します。階段は少なく、the登山といった道で個人的にはこっちの方が好きです。
f:id:kuromenboo:20221017231042j:image

このルートから見る北壁は良いので、帰りにこのルートは大いにおすすめです。
f:id:kuromenboo:20221017231118j:image

神社を通って下山。

12:00駐車場到着。

帰りに近くの牧場(大山まきばみるくの里)で、ソフトクリームを食べましたが、めちゃうまい、そして大山美しい。
f:id:kuromenboo:20221020211720j:image

今回の山行で活躍した道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α6000(APS-C)小さい分登山では使いやすいけど、フルサイズの方が良いですね。

SELP1650キットレンズ。写りはイマイチだけど、小さいのは大きなメリット。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

関西から行くおすすめの山行

実際に登った雪山をまとめました。
kuromenboo.hatenablog.com

実際に行った沢登りをまとめました。kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

これまでの山行で心が震えたものたちです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com