LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

双門の滝〜日本の滝100選の最難関〜(2016年11月)

落差70m、憧れの双門の滝へ。日本の滝100選の中でも、たどり着く道は最難関と言われている滝です。
一般登山道ではありますが、体力が必要で、ハシゴが多く、バリエーションに富んだアスレチックコース。綺麗な水、多くの滝、そして双門の滝、最高な登山でした。

場所:奈良県

日程:2016年11月5日(土)

獲得標高:1746m

歩行距離:13.5km

登山時間:6時間30分

出会った自然の美しさ

双門の滝。その名の通り、門の間を流れるような滝は、遠くから見るだけでも美しい。f:id:kuromenboo:20210330195620j:image

日程と装備

ルート

05:50駐車場→08:40双門の滝、仙人嵓のテラス→10:30狼平→12:20駐車場

登山時間:6時間30分(標準CT:12時間)0.54f:id:kuromenboo:20210331205132j:plain

駐車場

熊渡に駐車。6時前ですでに3,4台いました。林道のスペースは広いですし、多く人が入る場所でもないので、停められなくなることはないと思います。

装備

  • 行動着上

  • 行動着下

  • 足元(登山靴)

  • カメラ(α6000、SEL35F18)

  • 小物(救急セット、ヘッドライト)

登山

05:50駐車地。ほとんど人がいないかと思っていたら、結構いて驚きました。弥山に登る人がほとんどでしょうか?f:id:kuromenboo:20210330195501j:image

滝ルートの分岐までは広い林道なので、暗くても問題なく行けます。
f:id:kuromenboo:20210330195250j:image

双門ルートへの分岐を進みます。
f:id:kuromenboo:20210330195152j:image

そこから先は、まず河原歩きです。

f:id:kuromenboo:20210330195254j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195156j:plain

泳ぎたくなるような美しい滝があると、そこからはハシゴの連続です。f:id:kuromenboo:20210330195206j:image

ハシゴが付け替えられている場所もあり、岩場もあります。

f:id:kuromenboo:20210330195203j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195343j:plain

とにかくハシゴが多い…

f:id:kuromenboo:20210330195239j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195127j:plain

また河原沿いに出ました。f:id:kuromenboo:20210330195450j:image

岩と岩を飛んで川を渡るので、増水してたら厳しい印象でした。この日は、一週間晴れ続きだったおかげか問題なく渡渉できましたが、雨続きの時は渡るのは難しいのかもしれません。
f:id:kuromenboo:20210330195224j:image

少しルートを迷いそうになりますが、テープが多数設置してあるので、迷ったら、止まって周りを見ればテープがあるはずです。
f:id:kuromenboo:20210330195259j:image

河原の水の上、岩を這うように越える場所です。慎重に行けば大丈夫ですが、滑って落ちる危険が高そうです。
f:id:kuromenboo:20210330195439j:image

またまたハシゴを越えると、
f:id:kuromenboo:20210330195318j:image

中々見応えのある滝です。接近して滝見を楽しみます。
f:id:kuromenboo:20210330195331j:image

吊り橋からの景色は良く、紅葉も楽しめます。

f:id:kuromenboo:20210330195454j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195435j:plain

岩の間に沿って配置されたハシゴを登って行くと、

f:id:kuromenboo:20210330195322j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195504j:plain

この覗きが滝見テラスです!f:id:kuromenboo:20210330195302j:image

08:40双門の滝、仙人嵓のテラス到着。覗きすぎる落ちるので危険です。結構距離はありますが、双門の滝がバッチリと見えます。本当に名前の通りだと思いました。
f:id:kuromenboo:20210330195443j:image

ここから狼平へは少し平和になります。このハシゴ箇所から双門の滝壺に降りられますが、ロープ必携なので今回はスルーです。

f:id:kuromenboo:20210330195508j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195335j:plain

やっと太陽が覗いてきました。f:id:kuromenboo:20210330195431j:image

完全に川に沿って進むルートなので、川の横を行ったり、巻いてハシゴを登ったりです。

f:id:kuromenboo:20210330195428j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195347j:plain

イェイ!f:id:kuromenboo:20210330195232j:image

ちょっと平和だと思っていたら、
f:id:kuromenboo:20210330195413j:image

岩場だったり、鉄の棒が打ち込まれた足場を進みます。

f:id:kuromenboo:20210330195339j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195326j:plain

川と森の行き来。

f:id:kuromenboo:20210330195351j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195145j:plain

鉄ハシゴは手を挟まないように注意。

f:id:kuromenboo:20210330195217j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195311j:plain

鉄の棒の足場を踏み外すと落ちる場所ですが、思っていたよりは怖くなかったです。
f:id:kuromenboo:20210330195135j:image

川と太陽と遊んでいるともう平和な道に辿り着きました。

f:id:kuromenboo:20210330195402j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195142j:plain

10:30狼平到着。f:id:kuromenboo:20210330195220j:image

狼平からは、安全すぎて世界が変わりました。

f:id:kuromenboo:20210330195243j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195420j:plain

ただ、落ち葉の絨毯で道がわかりにくい場所もあり注意が必要ですが、ちゃんとテープがあるので大丈夫でした。
f:id:kuromenboo:20210330195149j:image

紅葉が綺麗で岩に映えます。
f:id:kuromenboo:20210330195138j:image

林道まで来たら帰ってきたようなものですね。
f:id:kuromenboo:20210330195236j:image

12:20駐車地。川がとてつもなく綺麗で、飛び込んで遊んだりしたくなります。

f:id:kuromenboo:20210330195307j:plain
f:id:kuromenboo:20210330195359j:plain

 

日本の滝100選の中でも最難関と言われている双門の滝。確かに一般登山者でも不安になる道なので、登山していない人では到達困難かもしれません。私にとってはとっても楽しいアスレチックルートでした。

隠れスポットで、このルート上に岩の双門というのもあるので、今度行きます。

今回の山行で活躍した道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α6000(APS-C)小さい分登山では使いやすいけど、フルサイズの方が良いですね。

SEL35F18。APS-CのEマウント用単焦点レンズ。十分綺麗に撮れます。

 

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

関西から行くおすすめの山行

雪山。kuromenboo.hatenablog.com

沢登り。kuromenboo.hatenablog.com