LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

新型コロナウィルスによる登山自粛〜石川県の方針と自論〜(6/4更新)

石川県在住の私が、コロナの影響による登山自粛に関する意見を綴ります。(6/4更新5/30更新5/25更新

新型コロナウィルス蔓延に伴い、皆さんStay Homeに取り組み、不要不急の外出を控えていると思います。

私自身その方針に従い、大好きな登山を控えていました。しかし!緊急事態宣言が5/15に解除され、感染者数も非常に減少してきました。そろそろ自粛解除しても良いのでは?という気持ちになってきたので、状況を整理してみました。

結論

石川県内であれば登山可能。白山についても、感染予防に気をつけながら登って良いです。

調査内容と自論

石川県の方針

石川県HPの情報から個人的に判断しています。

www.pref.ishikawa.lg.jp

以下、石川県HP抜粋。私としては、この文言を見る限り、県内での登山は再開してもいいように受け取りました。(6/4時点、5/25から変更なし)

県民の皆様へのお願い

  • 「新しい生活様式」の定着 : 「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の継続
  • 都道府県をまたぐ移動の自粛 : 帰省や旅行など、都道府県をまたいだ不要不急の移動を可能な限り控えること
  • これまでにクラスターが発生しているような施設や「三つの密」のある場への外出を避けること
  • 発熱等の風邪の症状がある場合は出勤等も含め、外出を控えるとともに、病院への通院などやむを得ず外出する場合には、マスクの着用など感染防止策を徹底すること
  • 感染者の方やその家族に対する差別や偏見につながる行動は厳に慎むこと 

また、6/4現在、5/23から病院以外の感染者数は0人であり、石川県が定めた指標も満足しています。

http:// https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kansen/monitoring.html

白山の方針

6/1に更新されました。

(5/25時点では、5/7に最終更新で止まっていました。)

www.pref.ishikawa.lg.jp

 以下、HP引用(6/4時点、6/1更新)感染防止に気をつけながら登ってもOKです。

  • 新型コロナウィルス感染防止にご協力ください。

    発熱や風邪症状がある場合は登山を控えてください。

    適度な 距離(2m)をあけて登山してください。

    休憩時でも密集を避けてください。

    すれ違いの時の挨拶は控えてください。

    ゴミは密閉して持ち帰ってください。

    このほか、感染拡大につながる行動の自粛をお願いします。

  • 室堂ビジターセンターは6月1日より開館しますが、宿泊施設、売店の営業は6月30日からとなります。
  • 市ノ瀬別当出合の駐車場は6月1日午前9時から利用できます。
  • 白山公園線は市ノ瀬から別当出合間は路上駐車禁止です。

以下、HP抜粋(5/30時点、5/29更新)6/1から駐車場は使えると言いながらも、登山自粛を求めている。私は、感染予防に気をつけながら登りましょうと捉えます。

  • 新型コロナウィルス感染対応のため、登山の自粛にご協力をお願いします。
  • 市ノ瀬別当出合の駐車場は6月1日午前9時から利用できます。
  • 白山公園線は市ノ瀬から別当出合間は路上駐車禁止です。
  • 室堂はコロナウィルス感染防止のため春山営業は休止中です。
  • 室堂ビジターセンターは6月1日から利用できます。 

以下、HP抜粋(5/25時点、5/7更新)

6/1以降なら登って良いのか?せめて緊急事態宣言後に更新しないと、情報古いから登っていいっしょと思う人が多いと思う。

  • 新型コロナウィルス感染対応のため、登山の自粛にご協力をお願いします。
  • 市ノ瀬別当出合の駐車場は閉鎖中です。
  • 白山公園線は市ノ瀬から別当出合間は路上駐車禁止です。
  • 室堂はコロナウィルス感染防止のため5月31日まで春山営業は休止します。6月1日以降の営業については決定次第お知らせします。

残雪期に登りたいけど、下界から見るたびに白山の雪が減ってて悲しい。6/1以降は登って良いと思われるので、行きたいけど、時間がない。(5/4時点の白山)f:id:kuromenboo:20200525230731j:plain

今後の登山について

現状、県外に出なければ登山を再開してもいいと捉えました。ただ、白山は自粛とHPに書いてあるので、微妙な立ち位置なのは確かです。

各県の方針として、県外への移動も認められれば他県への登山も自粛解除になると思いますが、いつになることやら。

ただ、石川県にも良い山がたくさんあるので、ひとまず自分が暮らす県の山を楽しんで行きます。久しぶりの登山で体力の低下が不安です。

近場の小さな山、鞍掛山。十分に綺麗ですよね。f:id:kuromenboo:20200525230129j:image

 去年の今頃は白山登ってたと思うとね、登りたいね。

kuromenboo.hatenablog.comkuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com