LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

西尾観音山〜泰澄がつくった観音様〜(2020年3月)

石切場のすぐ近くにある西尾観音山。そのためか、そこまでの登山道は立派な石の階段です。山頂の観音窟には、泰澄作と言われる観世音菩薩が安置されており、ご尊顔を拝めます。

また、登山道には三十三体の観音菩薩が並んでおり、登山中もずっと見守ってくれます。

(石川県には4つの観音山があり、全て登ると良いことがあるかもしれません。遣水観音山、岩倉観音山、寺尾観音山、西尾観音山)

場所:石川県

日程:2020年3月1日(日)

獲得標高:171m

歩行距離:4.9km

日程と装備

ルート

14:20駐車地→14:45登山口→15:00西尾観音山山頂→15:30駐車地

登山時間1時間10分f:id:kuromenboo:20200307161809j:plain

駐車場

道路の真横に看板があり、そこに3台ほど停めれるスペースがあります。私は気付かずに手前の空きスペースに停めました。

装備

  • 行動着上(半袖)

  • 行動着下(長ズボン)

  • 足元(トレランシューズ)

  • 手袋(インナー)使用せず

  • カメラ(α7II、SEL1635F4)

  • レインコート上下(使用せず)

  • 小物(ヘッドライト、救急セット)使用せず

登山

14:20駐車地。駐車場がどこかわからず、広いスペースがあったので、そこに停めさせてもらいました。f:id:kuromenboo:20200305074958j:image

早速石切場が見えます。遺跡のような雰囲気でカッコいいよね。
f:id:kuromenboo:20200305075006j:image

本当の駐車地はここでした。3台ぐらいは停めれそうです。看板があるので、じっくり知識を蓄えて山に登りましょう。
f:id:kuromenboo:20200305074954j:image

登山道の見所、昔話が盛り込まれており、西尾観音山が楽しみになります。
f:id:kuromenboo:20200305075002j:image

まさにこの通りの道でした。地図にないこととして、山頂付近は道が分かれていますが、どちらも行き止まりで、行きも帰りも同じ道です。
f:id:kuromenboo:20200305075011j:image

地図にあった白山神社。とりあえず手を合わせて拝んでおきます。
f:id:kuromenboo:20200305075020j:image

観音下石切場石切場って遺跡感があって好きです。ちゃんと道があるから中に入って良いのかな?探検します。f:id:kuromenboo:20200305075127j:image

これは道と思って良いのだろうか?一応ちゃんと階段があるので、ワクワクしながら行ってみます。f:id:kuromenboo:20200307083458j:image

素晴らしい遺跡感。探検欲が湧き上がりますね。
f:id:kuromenboo:20200305075131j:image

ただ、柵とかなくて普通に崖なので危険です。
f:id:kuromenboo:20200305075141j:image

高台なので、田舎町が一望できていい感じです。
f:id:kuromenboo:20200305075200j:image

そろそろ西尾観音山に向かいましょう。看板に沿って行けばすぐに到着です。
14:45西尾観音山登山口。登山口を観音様が見守っており、いい雰囲気です。
f:id:kuromenboo:20200305075144j:image

お地蔵さんの足元に栗が。お供物かな。旬なもの、じゃないな。今は冬です。
f:id:kuromenboo:20200305081658j:image

観音菩薩像が脇に並ぶ階段をひたすら登ります。三十三体いるようですが、数えてませんでした。観音菩薩のお顔はみんな違い、一つ一つ心の中で手を合わせます。(全部かがんでたらしんどい)
f:id:kuromenboo:20200305081717j:image

合掌。登山道は手入れされており登りやすく、ワンパターンな階段でありながら、観音菩薩を探して登れるので楽しいです。
f:id:kuromenboo:20200305081837j:image

600段ぐらいあったかな?石切場が高いためか、階段全てが立派な石です。
f:id:kuromenboo:20200305081842j:image

山頂手前にある小さな岩窟。これが全てだと思いましたが、西尾観音山の本気はそんなもんではありません。岩の左側にわずかな踏み跡があり、その先が山頂です。f:id:kuromenboo:20200307092018j:image

鐘があったので、とりあえず鳴らします。いい響きで気持ち良い。
f:id:kuromenboo:20200305081743j:image

15:00西尾観音山山頂。眺望はほぼありません。見逃しそうな場所です。
f:id:kuromenboo:20200305081826j:image

小さな岩窟を起点に、右と左に道があります。どちらも行き止まりなのでご安心を。好きな方から行けば良いです。
f:id:kuromenboo:20200305081853j:image

右に行ってみます。
f:id:kuromenboo:20200305081729j:image

そうそう!これが岩窟。厳かな雰囲気があります。
f:id:kuromenboo:20200305081713j:image

ここに安置されている観音様は、泰澄作の物を形式通りに作り継いできたもののようです。
f:id:kuromenboo:20200305081724j:image

それがこの中に。開くかな?
f:id:kuromenboo:20200305081910j:image

開いた。泰澄作の観音様を型式通りに引き継いだもの。有り難みがすごいです。合掌。しっかりと閉じます。
f:id:kuromenboo:20200305081640j:image

ここからは村が見えます。昔はここで、何日も修行していた人がいたのかとしれませんね。
f:id:kuromenboo:20200305081644j:image

戻って左へ。
f:id:kuromenboo:20200305081707j:image

広場でした。
f:id:kuromenboo:20200305081648j:image

何体もの観音菩薩像がいらっしゃいます。下にあった看板では眺望が良いとありましたがイマイチかな。ただ、作られたような広場で、ランチするには最適です。
f:id:kuromenboo:20200305081906j:image

来た道を戻ります。石に苔が付いていて滑り場所もあるので注意です。
f:id:kuromenboo:20200305081846j:image

合掌。
f:id:kuromenboo:20200305081734j:image

15:30駐車地。あっという間に戻って来ました。心洗われる良い山でした。
f:id:kuromenboo:20200305081803j:image

帰りに寄り道、布橋十二ヶ滝。駐車場からすぐ近くで、迫力のあるた滝が見れます。
f:id:kuromenboo:20200305081748j:image

普通に泳げちゃうけど、遊泳禁止の看板なかったな。
f:id:kuromenboo:20200305081858j:image

石川県の観音山

石川県には、4つの観音山があり、制覇しました。それぞれが異なる良さを持ち、町に寄り添う低山の良さを満喫できます。

水観音山kuromenboo.hatenablog.com

 

岩倉観音山

kuromenboo.hatenablog.com

 

寺尾観音山kuromenboo.hatenablog.com

 

この記事の西尾観音山

今回の山行で活躍した道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7IIは登山の相棒です。kuromenboo.hatenablog.com 

SEL1635F4は逆光耐性が強く、見た目そのままを写せる画角なので、扱いやすいです。