LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

白山御前ヶ峰〜全力トレラン〜(2022年6月)

保育園送迎の間の8時間の自由時間、久々にやってきました白山全力トレラン。目標は体力の目安として設定している登りで2時間。ぎりぎり秒単位で何とかクリアできて満足です。

カメラ登山も楽しいですが、カメラを持たずに全力で登るのもまた楽しいです。

(今年は、6月3日15時に別当出会までの通行止めが解除されたようです)

場所:石川県

日程:2022年6月10日(金)平日

獲得標高:1484m

歩行距離:12.4km

登山時間:3時間35分

出会った自然の楽しさ

緑は晴れでも雨でもいつでも美しい、そして身軽に全力で登るのは気持ち良い。f:id:kuromenboo:20220614215424j:image

山頂はガス、そして寒い。
f:id:kuromenboo:20220614215421j:image

日程と装備

ルート

09:40駐車場→11:40白山御前ヶ峰→13:15駐車場

登山時間:3時間35分(標準CT:8時間10分)0.44

駐車場

別当出会駐車場。平日で、天気も良くないので、上側は満車でしたが、下側はガラ空きです。f:id:kuromenboo:20220614215556j:image

装備

室堂から上は風が強く雨や雹も降り、流石に半袖半ズボンでは寒かったです。

  • 行動着上(半袖)
  • 行動着下(半ズボン)
  • 手袋
  • 足元(トレランシューズ
  • チェーンアイゼン
  • ドリンク(水筒2L)1.9L使用
  • 小物(ヘッドライト、救急セット)
  • レインウェア上下(未使用)
  • iPhone12(写真は全てiPhone

登山

09:40別当出会スタート。駐車場から鳥居まで数分かかりますが、鳥居スタートとしています。
f:id:kuromenboo:20220614215717j:image

全力トレラン!
f:id:kuromenboo:20220614215711j:image

緑は晴れてなくても、雨でも綺麗ですね。
f:id:kuromenboo:20220614215424j:image

ニリンソウ、朝はまだ蕾。さすが花の百名山だけあって花が沢山あります。f:id:kuromenboo:20220614215740j:image

雪が出てきたため、チェーンアイゼン装着。
f:id:kuromenboo:20220614215723j:image

残雪の急登箇所は多々あり、チェーンアイゼンだと不安な場所もあるので、アイゼン推奨です。
f:id:kuromenboo:20220614215737j:image

弥陀ヶ原越えたあたりから、ヒョウ!雨よりはマシですね。
f:id:kuromenboo:20220614215731j:image

室堂あたりはガスガスです。
f:id:kuromenboo:20220614215743j:image

うっすら太陽見え、あわよくば雲抜けるのでは⁉︎
f:id:kuromenboo:20220614215728j:image 

11:40 山頂到着。何とか1時間59分50秒台で登れました。最後の登り、もう無理かなと半ば諦めながら歩いてましたが、行けるもんですね。山頂はもちろんガスです。
f:id:kuromenboo:20220614215421j:image

即下山!行きはツボミのニリンソウが咲いてました。
f:id:kuromenboo:20220614215720j:image 

13:15下山。普段ならなんて事ない大股歩きで、うっと足が攣りそうになり転倒…疲労時の歩き方に注意します。
f:id:kuromenboo:20220614215734j:image

オススメの登山道具

カメラ装備

カメラバッグは自力で編み出した方法で使っていますが、本当に便利です。

ノースフェイスのカメラバッグ

α7Ⅲは寒冷地で十分使用できるので安心です。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

いつもはSEL24105F4ですが、広角での表現を楽しみました。SEL1635F4

登山装備

トレランシューズはアカシャ。履いてみてフィット感から選択しました。

チェーンアイゼンは軽く手軽に持ち歩けるので便利。

kuromenboo.hatenablog.com

ファイントラックのナノタオルは毎回持っていってます。登山後の温泉でのタオルとしても使えて便利。

kuromenboo.hatenablog.com

何かあった時のお守りツェルト2ロング。テント代わりにもなるので、買っといて損なし。

kuromenboo.hatenablog.com

その他関連記事

これまでの登山で見た絶景たちです。

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com

kuromenboo.hatenablog.com