LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の子供と乗鞍岳に登山〜夏でも寒い楽に登れる山〜(2022年8月)

2歳4ヶ月の娘と、標高2700mスタートの登山。バス停のある畳平の気温は8度と、下界とは別世界です。ライチョウ、虫の息のコマクサ、山頂から見える絶景、雲海、楽に素晴らしい景色を楽しめる良い山ですね。娘は冬用のアウターに包まれて気持ちよかったのかす…

登山にオススメのカメラバッグはノースフェイス〜実際に使用したレビュー〜

登山でのカメラ持ち運び方法について、悩みますよね?首から下げると重いし、ぶらぶら揺れて邪魔だし、どこかにぶつけそうで不安です。 そこで、個人的に愛用しているカメラバッグとその固定方法を紹介します。かれこれ5年近く使用していますが、大満足です…

2歳の子供と四阿山に登山〜とにかく眺望が良い山〜(2022年8月)

2歳4ヶ月の娘と2人で、登山旅行で百名山の四阿山(あずまやさん)へ!初見だと絶対読めません。登山口から良い景色で、山頂付近の眺望は最高。さすが百名山と行った素晴らしさです。ただ、お隣の根子岳の方が登山者が多く、登山道も綺麗という不思議な山達で…

2歳の子供と霧ヶ峰に登山〜子供でも歩きやすい山〜(2022年8月)

2歳4ヶ月の子供と2人で美ヶ原と霧ヶ峰へ!1番心配していた片道4時間30分の運転も、よく寝てくれて問題なく行けました。この記事は後半の霧ヶ峰編です。美ヶ原から車で45分ぐらいの霧ヶ峰。ここも観光地山で多くの観光客が登れるような登りやすい山でした。珍…

2歳の子供と美ヶ原に登山〜牛さんと広大な絶景〜(2022年8月)

2歳4ヶ月の子供と2人で美ヶ原と霧ヶ峰へ!1番心配していた片道4時間30分の運転も、よく寝てくれて問題なく行けました。この記事は美ヶ原編です。美ヶ原はほぼ平地歩きで観光客も多く、登山感が全くないですが、王ヶ頭と王ヶ鼻と、王という名がつくのもカッコ…

石川県、福井県の子供と登山できる山のオススメ〜リュックに乗せて実際に登った山紹介〜

子供が1歳4ヶ月の時、2021年8月に登山デビューさせ、それから今に至るまで、冬は避けて月1ぐらいのペースで子供と一緒に登山をしてきました。子育てを妻に任せて1人で登る許可はあまり出ないので、私が登山をしたいがために子供を連れ出しての山登りです。子…