LIFE LOG(自然と遊ぶ)

自然と遊ぶ

登山の楽しさ、美しさを伝えたい。登山、写真。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳1ヶ月の子供と取立山へ登山〜水芭蕉、滝、卵塊〜(2022年5月)

2歳1ヶ月の子供と取立山に登山してきました。人が多いのは、子供と登るのには安心です。水芭蕉、大滝、卵塊を眺めて、自然を満喫してもらえたと思います。(写真は全てiPhone12です) 場所:福井県 日程:2022年5月22日(日) 獲得標高:558m 歩行距離:5.9k…

おまえ山、大頽山(おおなだれ山)〜人里と白山の眺望よし〜(2022年5月)

大嵐山の後、温泉入る前にハシゴ登山です。 おまえ山とは「みんなの山」という意味。ブナ林は雪崩から守る防雪林の役割を果たしており、人里と共存している山です。看板はおまい山ですが、本にはおまえ山、まぁ似た発音ですね。 送電線の巡視路を利用した登…

大嵐山〜のんびり水芭蕉鑑賞〜(2022年5月)

道路が土砂崩れのため、往復2時間の道路歩きが追加になりますが、だからこそ、いつもなら水芭蕉鑑賞で混む山も、貸切でのんびりできました。一部花はあるものの、水芭蕉のピークは終わり、ほとんどが大きな葉っぱに進化してましたが、水芭蕉だけでなく、ブナ…

2歳1ヶ月の子供と獅子吼高原へ登山〜ゴンドラで行ける後高山〜(2022年5月)

ゴンドラで登れる獅子吼高原に、2歳の子供を背負って登りは歩いて、降りはゴンドラを使って行ってきました。山頂にはキッズパークや人工芝のソリ、駐車場には公園があり、子供を遊ばせやすい山です。 場所:石川県 日程:2022年5月8日(日) 獲得標高:597m …

大熊山、コット谷〜残雪を楽しむ気持ち良い谷歩き〜( 2022年5月)

剱岳を近くから眺められるので有名なのは中山ですが、登山時間が短く物足りません。そこで見つけたのが大熊山。剱岳も眺められて、また残雪期のみ楽しめるコット谷の下山ルートが魅力的な山です。 大熊山の山頂付近から見える大日岳、剱岳、猫又山は美しく、…